SSブログ

初レッスン(2008/07/06) [バレエ(お稽古)1年目]

バレエの体験レッスンに行ったのが6月8日。

その後予定があったり、スタジオが休みだったりで
なかなか始められなかったけど
ようやく今日からレッスンを開始しました(^^)。

当然フランス語は理解できず、ついて行くのがやっと(苦笑)。
足に気を取られ手がおろそか、手に気を取られると足がおろそか(^_^;)
それでも「初めてにしては動けてるから大丈夫よ~」と笑顔の先生。
相変わらず載せ上手です。

ベテランの生徒さんには「みんな最初はそうだから大丈夫(^_^)」と言われ
3月から始めた方には「私達が居るから大丈夫よ~」と言われ
温かい雰囲気の中で続けられそうな気がします。

<2008.10.13 携帯ブログで公開していた記事を付け足しました>

しばらく通うことにしたスタジオは、大人のバレエはチケット制。
今日は入会金+チケット10枚分の支払も無事に済ませました。

1時間半のレッスンのうち前半45分がバーレッスン
後半45分がセンターレッスンでした。
なにしろ体験レッスンが人生初めてのバレエですから、今日が実質2回目。

バーレッスンは全員がバレエシューズで、プリエから開始。
しかし、この時点でも普段は使わない筋肉を使ってるわけで
初心者は結構大変・・・特に2番のグラン・プリエなんて
アキレス腱切れるんじゃないかと思ったりなんかして(^^;)

少しづつ、体がほぐれてくるとバランスが必要になってきて・・・
ルルヴェやス・スになると爪先立ち状態なので
手をアン・オーにと言われてもバーから手が離せない(苦笑)。
ス・スだとアン・オーに出来る事もあるんですけどねぇ。
両足でのルルヴェはアン・オーに出来る事もあるんですが
これが片足になった瞬間・・・手が離せませ~~~んになります。
今回は真似するのがやっとの状態でした。
45分のレッスンが終わるころには、汗をかかない私でも体が温まってきました。

センターレッスンは、今回はポアント(トゥシューズ)レッスンありなので
ポアントが履ける人たちはポアントで、それ以外はバレーシューズで実施。
偶然にも組分けがポアント組とバレーシューズ組でした。
このセンターレッスンが初心者組には恐怖の時間で(笑)。

前半はスタジオを縦長に使い、バーレッスンの延長のような感じのレッスン。
それでも初心者にはシャンジュマンで足を入れ替えるだけでも大変。

後半はスタジオを横長に使い、フォーメーションのレッスン。
ポアント組みやバレエシューズ組でもベテランのメンバーは
ジャンプもあって、いかにもバレエって感じだったんですが、
バレエシューズ組の超初心者3人については先生も良くわかってて
パ・ド・ブーレで進んでピルエットで良いからって簡単にしてくれました。
しかし、進めない、回れないで大変なんですよ(笑)。

今回は「まずはパ・ド・ブーレをシッカリ覚えてね」と先生から宿題だされました。
説明されながらユックリやってるときはちゃんと進んでるし回ってるんですが
曲がついたら突然進めない回れないになっちゃうんですよねぇ[たらーっ(汗)]

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

らみあす

こんばんは
バレエ頑張って下さいね~(^o^)
太らないタメにもw
by らみあす (2008-07-06 19:14) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメント有難う

既に太ってるので、これ以上太らないよう
踊ってエネルギー消費しまーす。
by 瀬木あおい (2008-07-07 19:38) 

瀬木あおい

>ぎぃさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2008-07-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。