SSブログ

2008年浜降祭、夏到来です(^^) [日記]

毎年海の日の早朝、茅ヶ崎では『暁の祭典』とも言われる浜降祭が開催されます。
大人御輿と子供御輿約40基が早朝の海で禊ぎをする姿は圧巻。
昔は人出20万人とか言う有名な祭だったんですよ。

さすがに担がないし海にも入らないけど、やはり子供の頃から見慣れたお祭り。
太鼓の音や御輿の鈴の音がすると寝不足でも血が騒ぐ。
今年、地元の御輿の宮立ちは1時。
まもなく夜通し御輿を担ぐ「どっこい どっこい」の声が響きわたります。

昔から聞きなれてるから驚かないけど、
最近引っ越ししてきた人とか気持ち悪いんでしょうね。
なんせ真夜中に鈴の音、太鼓、重低音に響く声ですから…。
私、太鼓の音がしていても平気で寝られるんですけど
たぶん、初めて聞いたら気持ち悪くて眠れないと思います。

昔は7月15日だったけど、周りの希望もあり海の日に変更。
祝日だからと仕事で地元を離れた人達も、この日だけは帰ってくるんですよ。
今の現場は湘南出身も多いから、この時期休むと「担ぐの?」って聞かれたりして(苦笑)。
担がなくても行かないと夏が来ないんですもん。

さて、今年は静岡疲れがあるから寝ま~す。
朝、禊ぎの前には海まで行くから許してね~。
いよいよ、私にとっては夏到来です!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>らみあすさん

niceありがとう(^_^)

指の具合は如何ですか?
早く治して下さいね~。
by 瀬木あおい (2008-07-21 14:19) 

瀬木あおい

>ぎぃさん

niceありがとう
by 瀬木あおい (2008-07-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。