SSブログ

『ミス・サイゴン』を観てきました [ミュージカル(東宝)]

観劇歴は長いけれど、ミュージカルを余り観なかったせいか
ようやく大型ミュージカル初挑戦(笑)。

ベトナム戦争と言うと思い出す『地獄の黙示録』
あっちは完全に戦争映画、こちらはラブ・ストーリーですけどね。

平日だったからか一階でも空席が目立ちました。
今回は二階の一番後ろで観てきましたが、
ステージが真正面だったので意外に見やすかったです。
さすがにオペラグラス必須ですけど。

【キャスト】(敬称略)

エンジニア:橋本さとし
キム:笹本玲奈
クリス:藤岡正明
ジョン:坂元健児
エレン:シルビア・グラブ
トゥイ:泉見洋平
ジジ:池谷祐子
タム:中西龍雅

指揮:塩田明弘

感想と言えないかもですがアップしました。
読んでみる!と言うかただけ下に進んでくださいね。

今回のクリスは藤岡さん。
体格が良く、軍服が似合う感じです。
歌声も予想以上に高音が出るし、男らしい所もあるけど
ちょっと若さを持て余してる感の残る感じのクリスでした。
キムが生きてる事をジョンから知らされ、
会いに行った事が幸せだったのか、不幸せだったのか・・・。

バンコクのホテルでエレンにキムとの事を語り始め
どうしていいか分からないエレン、苦悩するクリスよりも・・・
後ろで2人のやりとりを静かに見つめている坂元さんのジョンが
すご~~く良い感じに見えました。
決して何を言う訳でもライトが当たってる訳でもないんですけどね。

キムは笹本玲奈さん。
すごく清潔感のあるキムで、生活のためにと店に出てる感が
すご~~く感じられました。
クリスが迎えに来てくれると信じ、タムと一緒にがんばる姿に
エールを送りたくなってしまいます。
クリスが来てる事を知らせにきたジョン、クリスに奥さんがいる事を
伝えていたら結末は変わったのかなぁなんて思ったりもするんですが
ジョンは伝えようと思いつつ言えなかったんですよね・・・たぶん。

今回は、泉見さんのトゥイが凄く良いと聞いて観に行きました。
キムの事が大好き!!な感じが出ていて怖いくらい。
タムを見て「僕が一緒に育てる」って言えたら違ったのかもしれないけど
やっぱりトゥイとしては言えなかったんでしょうね。
結果、キムに撃たれてしまう事になるのだけど
出番終わりかよと思いきや後ほど亡霊で再登場。
しかも、ちゃんと色が薄~~~くなってて四谷怪談級の怖さ。

子供を助けるために最後は死を選んだキム。
きっと最後はクリスの腕の中で幸せだったのかもしれません。
ほんと究極の愛ですよね。

2人を引き合わせた時も、引き離した時も
いつもそこにはジョンが居て・・・って一番の悪者はジョンか?
と自問自答しているうちに話は終盤へ。
ウルウルしてる所で一つ向こうのマダムが「もう終わりかい」と言ったおかげで
現実に引き戻されました(--;)。

9月に別キャストでもう一度見る予定なので
その時に比較しながら改めて感想を書いてみたいかなぁと思っています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

ゆん

先日は、ご訪問&nice!をありがとうございました。

「ミス・サイゴン」は初演から観ています。
初演時に通い過ぎたせいか、今の歌詞変更や音楽に慣れないのが困りものなんです。
何回観ても涙が溢れ出るのは変わりませんが(#^.^#)

by ゆん (2008-08-11 21:54) 

瀬木あおい

>ゆんさん

niceとコメントありがとうございます。

食わず嫌いと言うか、色々と理由をつけ
東宝ミュージカルを避けてきました。

行ってみたら意外に良かった。
ウルウルしながら観てたのに、
隣のマダムの一言で現実に引き戻されました(涙)。

また、ブログに遊びに行きますね。
よろしければ、時々いらして下さい。
by 瀬木あおい (2008-08-12 17:01) 

TOMO

初めてコメントさせていただきます。

このミュージカルを観るたびに、クリスに「おいおい、もう少し、しかっりしろよ!」と思ってしまいす。レ・ミゼラブルのマリウスも似たような感じですが、ヒロインにからむ男性がどっちつかずの感じなで、それがヒロインを不幸にしていると思うのは僕だけでしょうか?もっとも、そういう人物がいるからストーリーが成立するということもあるのでしょうが…
by TOMO (2008-08-18 02:09) 

瀬木あおい

>TOMOさん

コメントありがとうございます。

途中で「クリス頼むよ~」とは思いました。
すごく頼りになるクリスだったら、
どんなストーリーになるのか
ちょっと観てみたい気はしますね。

また、いらして下さい(^_^)
by 瀬木あおい (2008-08-18 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。