SSブログ

『エリザベート』を観に行ってきました [ミュージカル(東宝)]

前から観たかったのに、休出になったりで縁がなく
なかなか観る事が出来なかったった演目。
今回、私の第二の故郷である名古屋と言うことで
夏休みを利用して中日劇場へ行って来ました。

ほんとは一路さんで観たかったけどねぇ。

【キャスト】(敬称略)
 エリザベート:朝海ひかる
 トート:山口祐一郎
 フランツ・ヨーゼフ:鈴木綜馬
 ルイジ・ルキーニ:高嶋政宏
 マックス:村井国夫
 ゾフィー:寿ひずる
 ルドルフ:伊礼彼方
 ルドヴィカ:春風ひとみ
 マダム・ヴォルフ:伊東弘美
 グリュンネ伯爵:治田敦
 シュヴァル・ツェンベルク侯爵:阿部裕
 エルマー:中山昇
 リヒテンシュタイン伯爵夫人:小笠原みち子
 ヴィンデッシュ:河合篤子
 少年ルドルフ:太田力斗
 トートダンサー:飯田一徳、佐々木信彦、柴一平、白髭真二
          遠山大輔、遠山裕介、西田健二、東山竜彦

<2008.8.12 9:21 名古屋着>
080812_ブランチin名古屋.jpgブランチで、名古屋駅太閤口地下街の
喫茶店で小倉トーストと紅茶をいただきました。
モーニングのが安いんですけど、
ゆで玉子付きだからアレルギー持ちの私はパス。
ちなみにコメダじゃないで~す。

<2008.8.12 16:27名古屋発>
17時38分発のひかり号から16時27分発のこだま号に変更。
予定のひかり号は名古屋から小田原までノンストップだけど、
こだま号は各駅停車なので小田原に着く時間は同じ位。

感想と言うか感じた事をアップしました。
縦断公演が始まったばかりと言う事もあり
ネタばれするので余り本編には触れてません
読んでみようかなぁと言う方だけ下に進んでくださいね


ず~~~っとCDで楽しんで来た「エリザベート」
ようやく映像と音が一致したという感じです。

小池修一郎さんの小説版を読んだ事があるのですが
当然、全部は再現できないはずなので割愛されているんですが
やはり演出家と小説の原作者が同じだけに割愛のされかたが上手い。
当たり前なんですけどね。

シシィの木登りシーンをどう描いてるのかと思っていたら映像使用。
しかし、なんともレトロな色合いと言うか・・・活動写真みたい(苦笑)。
鈴木綜馬さんのフランツ・ヨーゼフは気が弱そうと言うか
ママの言うなりと言うか・・・微妙な雰囲気全開でした。
最初のうちは皇帝なんだし仕方ないかとか思ったし、
これじゃエリザベートも放浪するよなぁとも思ったんですが
なんだか終盤に近づくにつれフランツの方が可哀想になってきてしまって
最後は「いい加減に許してやったら良いじゃん」と呟いてました。

ルドルフは伊礼彼方さんでした。
どうかなぁ?と思ったんですが、フランツと対立し、
頼りだった母親に見捨てられ、最後はトートに連れ去られてしまうという・・・
居場所が無い感じがすご~~~く表現されていたように私は感じました。
東京に来るころは回数も重ねてくるから、もう少し成長したルドルフが見られるかな。
でも、浦井さんのルドルフも観たいので、東京は浦井さんかなぁとも思ってます。

トート閣下は、やはり初演からの貫録でしょうか
出てきた瞬間に舞台の上の空気が変わるというかオーラが違いました。
つい先日までマキシムだっただけに、久々のコスプレ状態は落ち着かない
でも、やっぱり何を着ても麗しいわ~~~[ぴかぴか(新しい)]と目がすっかりハート状態。
トートダンサーと踊ってる時も、「いやぁ~~~ん、祐一郎さんが踊ってる~~~[揺れるハート]」と暴走。
最後にエリザベートを迎えに来るシーンを観ていて
「私があの世に行く時は、それで迎えに来てほしい」と思うほどでした。
祐一郎さん見たさに名古屋に行ったんだから暴走するのは当たり前なんですけど。
東京では武田トートも観てみたいと思っているので、
こちらがどれだけ妖艶なトートを見せてくれるか今から楽しみです。

今回、マダム・ヴォルフが私のツボで(笑)。
ついこの間までマキシムのお姉さんだったのに
「え~~~~っ今回コレですか?????」って変身にビックリ[目]
女って凄いわ~~~って思っちゃいましたね。
自分も女なんですけど[ふらふら]

寿ひずるさんは、『レベッカ』の時も何処か意地悪そうなキャラだったけど
今回のゾフィーも息子を操り、意地悪そうな姑像。
もう、こういう役をやらせたら御見事と言うより他無いです。
でも、さすが宝塚・・・踊ってる姿は決まってるんですよねぇ。
毎回、寿さんのダンスは目が釘付けなんです。

帝劇から比べたら小さいサイズの劇場ですので、
すごく舞台が近くに感じられるのが嬉しい限り。
平日だったけど1階の客席は満席状態。
さすがに休憩時間のトイレは混むけど、売店チェックには困りません。
劇場が中日ビルの9階にあるため、帰りもエレベータ待ちの行列はできますが
階段ように別の出口を用意したりとスタッフの手際が良かったです。

今回は名古屋まで行って良かったです(^^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

らみあす

観たかった演目が観劇できてよかったですね~\(^o^)/
楽しめましたか~
by らみあす (2008-08-13 12:51) 

little_snow

「エリザベート」いかがでしたでしょうか?
私も観たくて先行にエントリーしてるんですけど、
取れるかどうか・・・
トートはどちらなんでしょうか?
by little_snow (2008-08-13 18:59) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

憧れの祐一郎さんは麗しかったです~
もう、名古屋まで行って良かったですっ
by 瀬木あおい (2008-08-13 19:01) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

トートは、もちろん山口さん[黒ハート]です。
舞台は、微妙な所もありましたが面白かったですよ。
個人的にはマダム・ヴォルフの伊東弘美さんがツボでした。

帝劇も狙ってはいます。
武田トートも観たいし。
お互い、取れると良いですね(^_^)
by 瀬木あおい (2008-08-13 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。