SSブログ

歌舞伎座 解体→建て替えへ! [歌舞伎]

前々から建て直しの話が出ていた歌舞伎座。
2010年4月の興行を最後に解体される事が松竹より発表されました。

来年1月より16ヶ月におよぶ「歌舞伎座さよなら公演」で
人気役者による人気演目の連続上演を実施予定とか。

2013年、新歌舞伎座は複合ビルとして生まれ変わるようです。

あの桃山風建築が無くなってしまうのは残念ですが
築50年を超え耐震性やバリアフリーを考えると仕方ありません。
ビル内に入った後、面影が少しでも残ると嬉しいのですが…。

建て替えの間は新橋演舞場や国立劇場での公演を増やして対応予定。
また、南座など他劇場の公演も増やす計画がされているようです。

昔ながらの芝居小屋は南座や平成中村座など
限られた建物だけになってしまうのは芝居好きとしては淋しい限り。
2009年は、歌舞伎座との思い出いっぱい作るぞ~。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

らみあす

こんばんは
かなり老朽化してたからしょうがないけど
戦争でやけてリメイクとはいえ
幕末~明治の頃の文明開化の雰囲気がただよっていた
建造物だけにとても残念です。
by らみあす (2008-10-21 17:53) 

みゆみゆ

建て替えは仕方ないとして・・・・ビルは味気ないなあと思ってしまいます。
一番好きな劇場なので、再建された歌舞伎座が不安あり楽しみであり・・

でも来年からの興行がちょっと楽しみですね。
by みゆみゆ (2008-10-21 21:18) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

あの雰囲気が歌舞伎座~~~って感じなんですけどね。
私の記憶の中に、あの建物は永遠に生きてますから(^^)
by 瀬木あおい (2008-10-21 22:46) 

瀬木あおい

>みゆみゆさん

コメント有難うございます。

ビルは味気ないとは思いますが、建直しの話が出たころから
ある程度の予想はしてたので。

面影が少しでも残ったら良いなぁとは思いますが
形は変わっても歌舞伎座だし、今の歌舞伎座は記憶に残るから。
さよなら興行で沢山の思い出を作って
気持ちよく見送ってあげたいと思っています。
by 瀬木あおい (2008-10-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

10回目のレッスン(2008/10/19..落とし物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。