SSブログ

「わたしが子どもだったころ」(NHK総合) [演劇]

1月11日の放送分に女形の篠井英介さんが登場されました。
篠井さんは、鹿賀さんと同じ石川県金沢市出身の50歳。
ずーっと日芸の頃に日本舞踊を習い始めたのかと思っていたら
5歳から自宅近くの藤間流の先生に入門され
昭和52年に名取(藤間勘智英)になったんだそうです。
番組で躍りを披露していますが、やはり篠井さんキレイです。

芸者さんは綺麗でカッコイイ女性で、観ているだけで勉強になるとか。
街中の女性は「そんなに足を開いちゃ~」って悪い手本にはなっても
良い勉強にはなりませんね~と話をされてました。
これは私も納得なんですけどね。

石川県にいた時は女形なんて無理って状況だったけど
東京に行ったらなんでもありの世界で、念願の女形に。

「欲望と言う名の電車」では、男がブランチをやる事が認められず
公演中止になったこともあるそう。
根気よく交渉を重ねた結果、熱意が認められ実現。
今やブランチは篠井さんの当たり役ですよね。

彼の所作の美しさは、金沢市に秘密があるのかもしれませんね。
篠井さんに参考にしてもらえる女性に…私もなれるでしょうか?
タグ:篠井英介
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 4

little_snow

篠井さんって素敵ですよね。
立ち振る舞いとか美しいなと思ってしまいます。

by little_snow (2009-01-13 15:11) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceありがとう(^^)
by 瀬木あおい (2009-01-13 20:21) 

瀬木あおい

>ぎぃさん

niceありがとう^^
by 瀬木あおい (2009-01-13 20:22) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとう

女形としても俳優としても素敵なかたですよね。
女から見ても、あの所作は勉強になります。
『夜叉ヶ池』も英介さんがゲストの日に
行きたかったんですが…日程合わず。
残念です。
by 瀬木あおい (2009-01-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。