SSブログ

『チーム・バチスタの栄光』(海堂尊)【宝島社文庫】 [読書日記]

しばらく積ん読状態だったのですが、ようやく読みました。
なんせ続編『ジェネラル・ルージュの凱旋』が発売されたし、映画化も決定。
スカパーで『チーム・バチスタの栄光』の放送もあったから(^_^;)。

作者の海堂さんは現役医師だけあり、病院内の描写は見事。
なんだか病院長室や手術室に居る気分になって読みました。

正直、最初は面白いとは言いにくく、白鳥が出てきた時は
「あんた、いい加減にしろよ」って感じでした。
なんせロジカル・モンスターって渾名が付くほどの強力キャラ。
なぜか毎食うどんでしたけど…キツネうどん、天ぷらうどん、力うどん
毎回バリエーションは違いましたが。
(病院の食堂にある20種近いうどんメニュー全制覇を目指してました)
田口先生は頼りなげと言うか…高階病院長や桐生先生と
比較してしまうから頼りなげと見えたのかもですが。
でも、身近に居そうなキャラも沢山登場してきて、
後半に行くにつれてキャラクターが独り歩きを開始。
大抵、面白い作品のキャラは頭の中で勝手に動き
しまいには勝手に頭の中で上演会を始めます。

中身については細かく触れませんが、読み終わる頃には
田口先生と白鳥さんコンビのファンになってました。
病院長が居る間は、二人の腐れ縁は続きそう。
まだまだ色々と難問を解決してくれるんでしょうね。
曲者ですが、高階病院長もキュートなキャラなんですよ。


しかし、見事な手技でバチスタ手術をこなす桐生先生、
常に冷静でカリスマドクター…ステキです~。


【あらすじ】
東城大学医学部付属病院の“チーム・バチスタ”は心臓移植の
代替手術であるバチスタ手術専門の天才外科チーム。
ところが原因不明の連続術中死が発生。
高階病院長は、万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼。
連続術中死の原因を探るため、スタッフに聞き取りを行なっていた万年講師の田口。
行き詰まりかけた調査は、高階病院長の差配でやってきた
厚生労働省の変人役人・白鳥により、思わぬ展開をみせる。
とんでもない行動で現場をかき回す白鳥だったが、
人々の見えなかった一面が次第に明らかになり始め……。

医療小説の新たな可能性を切り開いた傑作。
第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞の
メディカルエンターテイメント。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

みゆみゆ

私は周りの人にもお薦めしまくっています(笑)
『ジェネラル~』も面白かったですよ!!
小説は『ナイチンゲール~』と同時進行ですのでぜひ次はチャレンジしてみてください(^^)

私はこれ以来、海堂作品にハマっていまして・・・
何冊か読みましたが、既刊分はまだ全部読んでいません・・・
『ジェネラル~』映画版はどうなんでしょうか・・一応見に行く予定です。

by みゆみゆ (2009-01-31 20:41) 

little_snow

こんばんわ。
ドラマは観ましたよ。
小説もかなり気になってます。

by little_snow (2009-01-31 23:24) 

瀬木あおい

>みゆみゆさん

コメントありがとう^^

『ナイチンゲール~』『ジェネラル・ルージュ~』『螺鈿迷宮』は
文庫で購入したので、舞台予習用が読み終わったら
挑戦してみたいと思います。
徐々にハマっていっちゃいそうですね~(笑)。
by 瀬木あおい (2009-02-01 14:50) 

瀬木あおい

>little_snowさん

コメントありがとう

映画やドラマは話題にはなってましたが
全く観ていないんですよ。
映画は先日スカパーで放送していたので録画しました。
小説は白鳥の強烈キャラが凄くて
最初はチョットだったんですが、終わるころにはファンになってました。
桐生先生がステキなので、小説も読んでみてくださ~い。
by 瀬木あおい (2009-02-01 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風邪に注意予習用に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。