SSブログ

計画通りと言えば計画通り・・・ [日記]

先日、「今月は観劇予定が少ないから、本をたくさん読みたい」
なんて記事に書きましたが、私は読書熱が熱しやすく冷めやすい方で
やたらに読んだかと思えば、パッタリと読まなくなるの繰り返し。

観劇が少ないからなんて理由で読めるはずもなく
ただの希望だったのですが・・・タイミングがあってしまったのか
花組の舞台が呼び水だったのか不明ですが読書三昧が続いています。
おかげで、この間まで舞台の感想中心だったブログが
突然の読書日記状態と化しています。
まぁ、そのうち読書熱→観劇熱になるとは思いますが。


電車通勤の頃は、茅ヶ崎からでは滅多に座れないのですし
車内で新聞じゃオヤジっぽすぎるので、常に本を携帯していました。
なので、読書熱が冷めている時でも消化されてはいたんですよね。
今は車通勤になってしまったので、通勤中に読むことは無理ですが
出勤して始業までの30分ほどと、夜寝る前が私の読書時間。

観劇熱のおかげで自分では選ばないようなジャンルの本を読む機会が増えたのは事実。
ミュージカルのおかげでレベッカやオペラ座の怪人などの翻訳本を読んだり
花組芝居のおかげで鏡花作品を数多く読む機会も頂きました。
もともと何冊かは鏡花の作品も読んではいましたが、
全集にしか収録されていない作品も余談で読ませて頂きました。
座員の方々が客演と言う事で三島作品やシェイクスピアなど
今まで読んでいなかった作品にも手を伸ばしたりしています。
そして、今秋アガサの「ナイルに死す」を上演との事なので、
今までに何度も挑戦しては挫折を繰り返したアガサ作品に再び挑む予定です。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

らみあす

こんばんは
記事に関係ない話ですいませんが
あおいさんのブログに遊びに来るたびに
チョコレートが食べたくなりそうで怖いです(笑)
by らみあす (2009-02-07 19:10) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

バレンタインが近いのでチョコレートにしてみました。
2月中は目の毒かもしれません。
by 瀬木あおい (2009-02-07 20:12) 

瀬木あおい

>incrocioさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2009-02-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。