SSブログ

17回目のレッスン(2009/2/15) [バレエ(お稽古)1年目]

今日はY先生かと思ったら、先週と同じT先生でした。

バーレッスン40分+センターレッスン50分。
11日の水曜日が祝日と言うこともあり、先週も水曜組が参加。
今日も数名の水曜日組が参加していました。
先週は16人も居てセンターレッスンとかも大人数でしたが
今週は久々の人も居たけど、レギュラー組の休みも多くて12人でした。


まずはバーレッスン。
今日は「もう少し前を掴んでみましょう」とバーを持つ手
それに肩と脇腹の位置などを直接修正されました。
(先生、脇腹はダメだって・・・プヨプヨなんだから~)

前回、バランスは気持ち前倒しって言われたので
今回は意識的に気持ち前倒しをしてみた所
スッスやバランスは多少のグラつきはあるものの成功。
ただ、パッセでは前傾になりきれないのか手が離せず…。


次はセンターレッスン。
本校の大人組の発表会の演目は「ラ・シルフィード」なんですが
最近のセンターレッスンは手が白鳥の湖風になっていたり
客席に対しての顔、足の向きを修正されることが増えました。
3月から発表会参加組のレッスンが始まるので、
ぜひ見学させて頂こうかなぁとは思っている所です。

今日はアラベスクやパドブレなどT先生のセンター定番に
ちょっとアレンジが加わったパターンから開始。
体の方向や顔の方向の指摘の結果「もう一回やろう!」と先生。
左右がワンセットなのですが、今日は2セット。

シャンジュマンで5番×4→2番→5番→2番→5番→4番→アッサンブレ。
これも左右でワンセットなのですが、2セットでした。
2番が入ると5番に戻る時に前だったか後ろだったか忘れる始末。
ここで間違うと4番にする時に後ろ足が前に出るはずなのに
逆が出る事になって焦っちゃうんですよ~。

ここまでは縦長にスタジオを使っているので組分けは2つ。
私は毎回2組目の一番後ろが定位置です。

ここからは横長にスタジオを使うので組分けは3つ。
普段は3組目の後列で踊るのですが、
今回は先生が初心者は2組目の後列を指示。
初めて2組目の後列で踊りました。

トンベ→パドブレ→ピルエット(外回り)→トンべ→
ピルエット(外回り)→反転して一歩出てからピルエット(内回り)。
こちらは左右別々なのですが、やっぱり左右2セット。
今回は顔を意識した結果、多少はピルエットで回れるようになりました。
先生に言わせたら、回れてるとは言えないだろうけど。

バランセ→バランセ→ジュテ→ジュテ→アッサンブレ
これは左右ワンセットなのですが、やはり2セット。
私はジュテが苦手で…頭に?が沢山飛んでましたっけ。

シャッセ→→パドブレ→グリッサード→ソデシャ→動き付きでアッサンブレ。
も~、こうなると目がテン。

今日は足にもきてますが、それ以上に背中にきてます…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らみあす

こんばんは
レッスンがんばってますね~♪
やせましたか~?^^;
by らみあす (2009-02-16 20:16) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

週1ですから、半年くらいじゃ痩せないですよ(笑)。

先生に言わせると動けるようになれば
自然にバレエ体型になってくるから
続けてね~(^_^)って。
by 瀬木あおい (2009-02-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。