SSブログ

本日のディナー [美味しい日記]

我が家では浅草で天丼と言えば「大黒屋」なのですが
浅草は老舗の天麩羅屋が多い所なんですよね。

そんな中、巨大なかき揚げで知られるのが『葵丸進』。
先日、テレビで紹介されているのを観ていた父が
「一度行ってみたいなぁ」と言っていたのですが
近頃は浅草に行く用事も余り無いんですよね。
それに浅草は階段も多く膝の具合が良くない父には大変そうだし
年とともに一回に食べられる量も減ってきているので
「あのサイズの天丼は無理か?」と思っていたんです。

しかし、救世主発見!
店先のお土産コーナーで天麩羅が買えると言うじゃないですか。
しかも好みの天麩羅で天丼弁当も作ってもらえるとか(天麩羅代+300円)。
「これなら食べさせてあげられるかも~」と思い
「真夏でもないから少し時間が経ったところでアタらないさ~」と自己判断(笑)。
開演が14時なのを利用して浅草へ行っちゃいました(滞在時間わずかに20分)。

090315_1855~0100010001.jpg父には桜えびのかき揚げ、私はイカのかき揚げで
その場で天丼弁当にしてもらいました。
※ボケボケ写真はイカのかき揚げ弁当です。
穴子の天麩羅を2尾追加購入(穴子好き親子なの)。
なぜ穴子を天丼に加えなかったかと言うと
穴子は明日の朝、うどんの具になる予定なんです(笑)。

しかし、ショーケースに並んでいる時は正面から見ているから気にならないけど
売れていく時にケースから出てくるとかき揚げの異常な厚みに気づかされる。
実は、テレビで紹介された店内で出されている金龍かき揚げけでなく
普通に店頭で販売されているかき揚げも厚みがあるのであった。
たぶん、普通のスーパーの2~3倍は厚みがあると思われる。
さすがの父も途中でギブアップでした(私でも苦しいと思ったんだから当然だよねぇ)

本当は観劇の間は六本木駅のコインロッカーに預ける予定が
ロッカーの空きがなく一緒に観劇することに。
仕方がないのでお店のビニール袋の口をシッカリ閉め、
エコバッグに入れて口を閉めて椅子の下に置いて凌ぎました。
ただ、電車の中を連れ歩いている時から匂いがしないなぁと思っていたので
特殊なパッケージの作りになっているみたいで今回は凄く有り難かったです。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

瀬木あおい

>ナビパさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2009-03-16 18:29) 

らみあす

こんばんは
お持ち帰りいいですね~
しかも匂いが外にもれないなんて素晴らしいです
最近では新幹線でお弁当食べるのにも気をつかいますからね

お父様、喜ばれましたか~
ボリューム超ありそ~^^
by らみあす (2009-03-16 19:14) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

ボリュームありますが
父は大喜びでした(^.^)
by 瀬木あおい (2009-03-18 08:23) 

little_snow

浅草の天婦羅屋さん、一度だけ食べたことあります。
テイクアウトもできるんですね~
おいしそう。
by little_snow (2009-03-18 12:20) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとう^^

店の右わきに売店があるんですよ。
そこで天麩羅と一緒にお弁当も販売しています。
お願いすれば好みの天麩羅でお弁当を作成してくれます。
中途半端な時間の時に便利ですよ。
たしか『大黒屋』さんもテイクアウト出来るはずです。
機会があったら利用してみてくださいね~。
by 瀬木あおい (2009-03-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。