SSブログ

22回目のレッスン(2009/7/13) [バレエ(お稽古)2年目]

今日から新しいスタジオに通い始めました。
先日、体験レッスンに行った県内のスタジオです。
男性の先生に抵抗が無い訳ではありませんが、
説明が分かりやすく、指導が丁寧なので通ってみることにしました。
現役ダンサーなので、先生の見本の美しさに目の保養も出来ますしね。
※鏡に映る自分じゃ自己嫌悪になるだけだし…。


本当は土曜日に行こうと思っていたのですがバスが遅れて電車に乗れず断念。
普段は夜は出歩かない私も、さすがに動きたいメーターがピークなので
思い切って月曜夜のレッスンを受けることにしました。
どうせ今日は有休で慌てずに行けるし、バーでならリラックスが出来ますからね(^.^)。

本日は女性のみで私を含めて7名。
体験レッスンは3週間前でも、先生にはシッカリ記憶があって
センターの時に「この間やったアッサンブレだから」と言いつつも
他のパも含めてユックリと一緒に躍りながら教えて下さいました。
詰まってしまって考えながら動いている時は待ってくれるし
動きやすいようにポイントを話してくれたりするのが有難い。

中には段階的に別メニューと言うのもあり
長い人はココまで、中くらいはココまで、初心者はココまでと
先生が組分けして指示を出してくれたりもありました。
私は中くらいの方と同じ組で踊りましたが
初心者の所だけは先生も一緒に踊ってくれました。
なんせ出るタイミングが掴めないんですもん(苦笑)。

中くらいの方に要求したトンベ→パ・ド・ブーレ→グランパドシャは
前のスタジオで普通にやる動きなので実は出来るんです…が
無理せず初心者は出来ないことにしてあります(苦笑)。

あるパでは、「最後はピルエットでもパッセでも良いよ」と指示が出たので、
最初に回れる自信がなかったからパッセで逃げたところ
先生から「次はピルエットで回ってみようか」と一言。
ピルエットの個人レッスン付で回る羽目に(笑)。
力を抜くと少し回れる事は分かってきたので
秋くらいまでには一回転してみたいかなぁ。

バーの時も「アン・オーは、腕を引き上げて(上から腕を引っぱられ)
首は上からつられているように長く伸ばして」と。
リンバリングでは「もう少しバーに近づいてネ」と踵を押されました(笑)。
アラベスクの腕で「指は鼻の延長線上ね」と位置を変えられ
気の抜けた爪先を発見され直され…もうダメダメ(苦笑)。

忘れて不動になるもんだから、バーの時も状況により
先生が目の前で踊ってくれちゃう始末。
かなり頼りなかったんでしょうね~。

基本は土曜日ですが、たまに会社帰りのレッスンも良いかもとは思います。

今週末は土曜日にレッスンに行く予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ひとやすみ大差は無いけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。