SSブログ

【録画】Kバレエ・カンパニー『くるみ割り人形』 [バレエ&ダンス]

【キャスト】(敬称略)
マリー姫:康村和恵
王子/くるみ割り人形:熊川哲也
クララ:中平絢子
ドロッセルマイヤー:スチュアート・キャシディ

他:Kバレエ・カンパニー所属ダンサー

随分前にCSで放送されたものを、久々に引っ張り出してみました。
古典作品の中でも『くるみ割り人形』は大好きな作品の1つ。
特に熊川版は可愛らしいので大好きです。
ちょっと他の演出とは異なるのが、金平糖の精。
熊川版は、康村さんが踊るマリー姫が金平糖の精にあたります。
王子とマリー姫のパ・ドゥ・ドゥは可愛らしい(^^)。
しかし康村さん…細いっ。

登場するクルミ割り人形がキモかわいいんです。
やけに口が大きくて、笑うせえるすまんのような顔。
これが熊川さんに変わるって…違いすぎでしょ(笑)。

一幕の後半、兵隊チームとネズミ軍の攻防の場面。
兵隊は大砲を使用してネズミ軍を攻撃しますが
ネズミ軍はスプーンにチーズを乗せ、テコの要領で飛ばします。
このチーズが、トム&ジェリーに登場するチーズと同じで
穴がポコポコあいてる美味しそうなアレなんですよ~。
一幕の中で、私のイチオシ場面です。

2幕に入りクララがクルミを割り、マリー姫が元に戻ります。
その後、アラビア、スペイン、チャイナ、ロシアなど
色々な各国のダンスが登場するのも『くるみ割り人形』の楽しさ。
私はチャイナとロシアが特にお気に入りです。
しかし、どちらも大変そう。

ドロッセルマイヤーのキャシディさんは、Kバレエの創立から作品に出演。
舞台に出てくると引き締まりますよね~。
キャシディさんに限らず、Kバレエには創立から参加する
ロイヤルバレエ出身のダンサーが数人います。
皆さん熊川さんとはタイプが違いますけど、Kバレエには欠かせない人達ですよね。

クララの中平さんは、可愛らしい魅力を振り撒いていました。
まだマリー姫を踊るのは先かもしれないけど、
いずれは彼女のマリー姫や雪の女王などを観てみたい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>りぼんさん

niceありがとうございます^^
by 瀬木あおい (2009-09-21 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。