SSブログ

37回目のレッスン(2009/12/6) [バレエ(お稽古)2年目]

今年もラストスパートと言うことで、今日は日曜クラスへ。
習い始めて1年半、途中で半年休んだりしたけど
現スタジオと古巣を併用する事で週1のレッスンを確保。
なんとか年内に40回目のレッスンに達しそうです。
まだまだ踊ってるとは言えませんけどね~。


本日は9名。
体験からお世話になっているY先生。
今回はバーレッスンが60分、センターレッスンが30分。

バーの時から腕と脚の集中攻撃。
ドゥミプリエの時は手が常時ア・ラ・セコンド。
それ以外も割とア・ラ・セコンドな事が多かった。
途中で腕は雑巾絞るような感じでと説明され
二の腕を内側に、肘から下を外側にと
説明のままに実践してみたら…イタタっ。
そういえば、少し前に現スタジオの先生に直されたら
二の腕から肩甲骨にかけて筋肉痛になった事ありましたね~。
どんだけ腕と背中を使ってないんだ?って感じですよ。

横のタンジュで「もう少し脚を遠くに」と個別指導。
さらにポール・ド・ブラでバー側と外側に倒す時に
手先の個別指導がきました。

みんなそうなんだけどパッセバランスやスッスで
軸足が立ちきってないからグラグラすると。
で、バーを向いて立ちきるレッスンが…これが脚にくるんですよ。

今日はポアントの日なので、ポアント組の準備が終わった後で
子供たちがやる基礎のバーレッスンがありました。
最初のうちはよかったんですが・・・途中で次の動作を忘れました(笑)。

センターも立ちきるレッスンが続いてました。
シャンジュマンやエシャペ、パ・ド・ブレにパッセの集合だった。

シャンジュマンでは、最近になって腕は言われなくなったけど
爪先を伸ばしては未だに言われます
今回は5番に戻すときに内側に入りすぎると注意が
外には向かないのに内には入るんですよ…直すには時間かかりそう。

白鳥なみの細かいパ・ド・ブレに関しては
「太股にタオルを挟んで落ちたらダメだけど…完全に落ちてるわね~(笑)」
前足は固定して後ろ足が押していく感じでと言われても、
どうにも押していけないんですよね~。

明日は脚と腕にきそうです(-_-;)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

まるこ

よ…40レッスン!
凄いな~
ワタシは根本的に飽き性だから“持続は力なり”のあおいさんを見習ってこれからは頑張るよf^_^;
by まるこ (2009-12-06 20:53) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

私も飽きっぽいんですよ~。
でも、思い通りに動けなくても
何故かバレエだけは続いてます。
まだまだ楽しい域には入ってないですが。
by 瀬木あおい (2009-12-08 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。