SSブログ

大人のピアノ 2回目のレッスン(2010/01/30) [ピアノ(お稽古)1年目]

ファイル0003.jpg今週もピアノ教室に行ってきました。
結局、おさらいは紙鍵盤程度でした(-_-;)

初レッスンが予想外にスムーズだった為
(本人は偶然だと今も思っています。
だってバイエルの16番は未だに微妙だし)
前回のレッスン後にバイエル併用の曲集購入を勧められました。
ほんとは少し慣れてきたら曲集を併用だったはずだったのですが…。

前回、レッスン帰りに楽器店に立ち寄り、何冊かチェックした末に、
先生が紹介したテキストを購入する事にしました。
こういう時は冒険しない方が安心ですからね(笑)。
ドレミ楽譜出版社の『夢みるピアニスト(1)』です。
こちらに掲載の「ちょうちょう」が、前回のレッスンで
急遽挑戦してしまったものです。



で、今回のレッスンは前回時間切れになったバイエルの16番から開始。
手が温まりきっていないこともあり、引っ掛かりながら
それでも2回目でクリアしました。
バイエルは19番、21番、27番と続き、
曲集から『メリーさんのひつじ』『ジングル・ベル』『かっこう』に挑戦。
今回の宿題は、バイエルの27番と曲集の『かっこう』です。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

まるこ

ワタシもエレクトーンをやってる時、指の稽古はピアノでした。
いろんな意味でピアノって“基本”なんだなーって思った記憶が…。

宿題、頑張ってね(^^)
by まるこ (2010-01-30 15:33) 

みゆみゆ

おお~~!!なつかしや~!!
とこの表紙を見たとたん思い出しました!
この楽譜使ってましたよ~!

がんばってくださいね~!!(^^)
by みゆみゆ (2010-01-30 20:30) 

moonave

順調ですね(~o~)すごいなあ。好きな曲をさらさら~っと弾ける日もすぐやってきそうですね。
by moonave (2010-01-30 21:26) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう^^

エレクトーンでも指のレッスンはピアノって
ちょっとビックリ。
やはりピアノの方が鍵盤が重いからかな?

自宅は電子ピアノなので、実際のピアノよりも鍵盤が軽い。
自宅で弾けても教室に行くと弾けないんだよねぇ(笑)。
バレエと違って自宅練習が出来るだけ良いけどさ。

by 瀬木あおい (2010-01-30 22:41) 

瀬木あおい

>みゆみゆさん

コメントありがとう^^

おぉ~~~ 同じテキストを使った人がいたぁ(嬉)。
著者の作曲でもないのに
「それってどんな曲?」っていうものがあるんですよね~。

地道に頑張りま~す
by 瀬木あおい (2010-01-30 22:45) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとう

順調に見える理由は、まだド~ソだけで
ホームポジションから一歩も動いてないから(笑)。
それと先生が必要に応じて省略したり通過したりするので
進んでいるように見えるだけですよ。

『かっこう』で左手に和音が登場しましたが
二音はなんとかなりますが三音になると指がね・・・
しかもドミソとシレソを行ったり来たりするもんで
使っていない人差し指に力が入って苦労してます(^^;)。

by 瀬木あおい (2010-01-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

祝☆二周年46回目のレッスン(2010/1/31) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。