SSブログ

大人のピアノ 3回目のレッスン(2010/02/6) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。
行く前に30分ほど指ならしをしてから教室へ。

今日は宿題になっていたバイエル29番の復習から。
なんとか2回ほど弾いてOKを頂きました(^^)。

バイエルは30番と31番を省略して32番へ。
今までは左右がド~ソでしたが、ここは左右がソ~レ。
左手は五線ですが、右手の音符には加線が最大2本。
普段あまり見ない音ですから…ドやレになると悩みますね(苦笑)。
左右が同じ音を弾くので何回か弾き直しでOKを頂きました。
釣られて良いんだと思うと…意外に釣られないもんですね(笑)。

33番と34番を省略して35番へ。
今度は右手がド~ソ、左手がラ~シと左右が別。
今回は右手は五線ですが、左手に加線が最大2本。
複雑ではないものの左右で指の担当が違う音なので、
釣られるとダメな分…大変(^_^;)

次は曲集。
宿題になっていた『かっこう』の復習から。
これは暗譜出来る位に夜毎弾きましたから、
さすがに1回でOKを頂きました。

次は『かえるの合唱』。
左手はずーっとドミソなんでラクなんですが
右手がド~ラまでなので、途中でミの音を
レの指で弾くように譜面に指示が登場します。
短いので2回ほど弾き直してOKを頂きました。

次は『キラキラ星』と『チューリップ』の2曲。
これも『かえるの合唱』と同じで、右手に
指の指示が通常と変わる所が何ヵ所かあり
左手がドミソ、シレソに加えドファラが登場。
さすがにコレは難関で初見クリアは無理でした(笑)。

宿題は、バイエルの35番と曲集の『キラキラ星』『チューリップ』。
あと、バイエルの44番が全音符から8分音符まで
順番に出てくるので指の練習になるとの事で
日に1回弾く事を勧められました。
音符の種類が増えてきたから、覚えないとダメですしね。

来週は日曜日のバレエの前なので、土曜日に練習が出来ますね。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

piano

私も大人になってからクラシックピアノ習いました。
子供の頃にオルガンを習っていて基礎はできていたので、
バイエルは飛ばしてブルクミューラーからやりました。
6年習って、環境が変わってピアノを続けられなくなりましたが、
また機会があれば習いたいです(^^♪
by piano (2010-02-07 10:55) 

瀬木あおい

>めぇさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-02-07 11:01) 

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-02-07 11:02) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-02-07 11:03) 

瀬木あおい

>pianoさん

niceとコメントありがとうございます

私は全くの初心者だった事もあり
バイエルからのスタートになりました。
3回目にしてバレエより向いてるかも?と
思い始めています(苦笑)。

pianoさんも再開出来る日が早く来ると良いですね(^^)
by 瀬木あおい (2010-02-07 12:34) 

moonave

バイエル、結構徹底的にしこまれましたので、すご~く記事の内容が実感としてよく分かります♪
曲集も同時進行というのはなかなか大変ですね!頑張ってください('-')
by moonave (2010-02-07 22:55) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとう

分かって貰えて嬉しいです~。

うちの先生は、バイエルだけだと飽きるから
曲集併用でレッスンが進んでいます。
しかもバイエル重視では無いので
必要に応じて一段目だけだったり
間を飛ばしたりするから
3回目にして35番なんですよ~。
by 瀬木あおい (2010-02-09 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チョウシ屋のお惣菜限定プリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。