SSブログ

「ミューズの微笑み~ときめき美術館~」第七回 [日記]

今回は、長崎県出島にある「長崎県美術館」。
旅人はピアニストの清塚信也さんです。

建物に入ると吹き抜けのロビー。
屋根が高く、話し声もかなり響いていました。
ココでは演奏会も行われるそうなのですが、
「ピアノの音も響くだろうなぁ」と清塚さん。


最初の展示室を入ると、この美術館最大の特徴
スペイン絵画の数々が目に飛び込んできます。
アントニ・タビエスの「身体のコンポジション」は
両側を布で覆われ、打ち付けられた釘が特徴。
十字架から下ろされたばかりのキリストを描いた現代の宗教画。

アントニオ・ロペスが26年かけて描いた老人や
ピカソの「鳩のある静物」などが清塚さんの目に止まったようです。

次の展示室は、この美術館の中枢。
若干暗めの室内には重たい空気感が流れ
清塚さん曰く「作品に見つめられている気がする」と。
この部屋にはディアスが描いた須磨彌吉郎の姿が。
このコレクションの主、スペイン在住の外交官です。

この展示室に軽業師の絵がありました。
この絵を見て、清塚信也さんが選んだ一曲は
ラヴェルの「道化師の朝の歌」を選びました。
私は初めて聴く曲でしたが、陽気なのに淋しそうな
チョット不思議な曲でした。

長崎の町に朝昼夜と呼応する鐘の音。
この街をイメージして清塚信也さんが選んだのは
リストの「ラ・カンパネラ(鐘)」。
なんだか妙に納得してしまいましたね~。

戦後、須磨彌吉郎のコレクションが全国を巡り、
最後に辿り着いた地が長崎だったそうです。
ここで、須磨彌吉郎は作品を寄贈する事を決意。
色々な思いがあったんでしょうね~。
年4回、テーマを変えて作品を展示替えするそうです。

長崎に行ったら、立ち寄ってみては如何ですか?

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-14 17:41) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-15 19:55) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-15 19:55) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-15 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。