SSブログ

大人のピアノ 39回目のレッスン(2010/12/30) [ピアノ(お稽古)1年目]

年の瀬ですが、ピアノ教室へ行ってきました。
今年はコレが弾き納めになります。
仕事が忙しいときも自宅で弾ける事もあり
徐々にバレエよりレッスン回数が増えてます(^^)。

まずは『ハノン』
「今日はメニューは自由に」との事でしたから
苦手な7番と8番を連続で2回弾いてきました。
次回は苦手なスタッカートで1番からの予定です。

次は『ソナチネ』
まずは14番(モーツァルトのソナタ)
弾ける最大限までを1回弾いて終わりました。

次は16番(ベートーベンのソナタ)
こちらも弾ける最大限までを1回弾いて終わり。

最後は『乙女の祈り』
1ページ目の最後の行、繰り返しの所まで来ました。
最初はオクターブがキツイと思っていましたが
最近は少しラクになってきました。
もう少し届くようになるとラクなんですけどね~。

先生からは「弾いている間に指が反ったりしないように」
とのアドバイスを頂きました。
ハノンの時に在らぬ方向を向く指がいるのは気になってました。
特に左の小指が好き勝手な方角を良く向くし
たまに右の親指がサボっていたりします。
多分、手首がリラックスしてないんですよね~。
お正月は、手首を弛めてスタッカートでハノンかな。

このメニューでのレッスン最終日。
2011年は『ハノン』『乙女の祈り』『ノクターン第2番』。
暫く『ソナチネ』はお休みとなります。

最近、注目しているピアニストの清塚信也さんが
7月に発売したDVD付き教則本が『ノクターン第2番』。
なんだか妙な縁を感じますよね~。
こちらの教則本は、改めてご紹介させて頂きます。
※映像で弾いている手元が細かく観られるチャンスだし
 ショパンだからと買ってみたのですが…役立ちそうです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-31 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。