SSブログ

大人のピアノ 49回目のレッスン(2011/04/16) [ピアノ(お稽古)2年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。
着いたら前の方がレッスン中でした。

まずは『ハノン』。
今日は、個人的な希望で7番を普通のパターンで。
先生曰く「指の形が綺麗になりましたね~」と。
指の形については直すところ無しと言って頂きました。
ハノンを始めて1年ほど、かなり指に力がついたみたいです(^^)。


次は『ソナチネ』の14番(モーツァルトのソナタ)。
この所、左手と右手の強弱を意識しながら弾いてますが
電子ピアノだと左右に強弱があるように聴こえますが
アコースティックピアノだと同じように聴こえます。
なかなか強弱をつけるのは難しいですよね~。
更に、左右の手の強弱バランスだけでなく、
譜面に書かれた強弱記号も意識しながら歌うようにと要望が…。
そう簡単にはいかないんですよね~(笑)。

次は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ)
久々に先週から復活したベートーベンのソナタ。
これもピアノを歌わせるレッスンになるからと
チョット難しいのですが選ばれた一曲です。
なかなか4小節から脱出できずにいますが
少しずつペダルを活用しながらレッスンしています。
楽譜の記載はメゾフォルテ、その先にはフォルテも。
そのメゾフォルテの時点で、先生に言わせると
自分が思うよりオーバーな位が丁度良く、
例えるなら紅白歌合戦の小林幸子さんくらい派手に。
例えは分かりやすいですが、やるのは難しいかも(^_^;)。

次は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
チョット練習をサボったら…ひっかかるのなんの(爆)。
それでも行きつ戻りつしながら目標までは辿り着きました。
次回までには、もう少しレッスンしないとね~。

最後は『アヴェ・マリア(バッハ/グノー)』。
今日も先生のヴァイオリンと合奏でしたが
出来るだけ譜面に書かれた強弱を意識しながら
1ページを目標に弾き始めた所…2ページ目の
4小節までなんとか弾くことが出来ました。
次回は、もう少し先まで弾きたいかなぁ(^^)。

1週間、どこまでいけるでしょうか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-18 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。