SSブログ

【DVD】南極料理人 [映画]

別に狙ったわけではありませんが、
堺雅人さん出演の作品が続いてしまいました。


これは、TUTAYAの準新作の棚に並んでいたもので
なんだか面白そうなタイトルだと思って借りてきました。
美味しそうな料理がやたらに出てくる作品で
登場人物は半分以上の時間は何かを食べてる状態。
空腹で観ると危険です(笑)。

元々は鈴木が行くはずだった南極に
行く羽目になってしまった西村が主人公。
西村の料理が味噌汁、焼き魚、漬物、おにぎりなど
日本の食卓に登場しそうなものが凄く多いです。
要望にこたえてラーメンを作ってみたりもするし
誰かの誕生日にはケーキを作ったりもしました。
起床時間や食事時間を知らせるのにクラシック音楽が流れたり
朝ご飯の前にはテレビのラジオ体操を見ながら全員で体操。
でも、みんな微妙に違ってて・・・誰が正しいのか凄く疑問(--;)。

一番面白かったのは、大きな伊勢エビがあると言う話題の時。
西村は刺身や焼き物、煮物などを考えてきたようですが
なぜか海老と言うだけで隊員の気持ちは海老フライに・・・。
と言うわけで作られたのが伊勢エビの巨大な海老フライ。
見た目が凄く笑えるのですが、どうにも美味しそうには見えない。
隊員も自分達で希望した手前文句も言えず黙って食べる羽目に。
やはり食材には適材適所と言うものがありますよねぇ。
そりゃ一度は伊勢エビで海老フライって作ってみたい気はしますが。

家族愛とか、極限状態で暮らす人々の姿とかと合わせて
食事がどれだけ大切なのかと言うことを
改めて考えたりしてしまう作品かもしれません。
目でも十分楽しめる作品ですよ。


【あらすじ】(Amazonのサイトから転載)
元南極観測隊員である作家・西村淳の実体験を綴った
エッセイを映画化したヒューマンドラマ。
南極ドームふじ基地に派遣された男・西村。
彼に課せられた任務は、同じく南極観測隊員として派遣された
7人の仲間のために毎日食事を作ることだった。

【キャスト】(敬称略)

西村淳(調理担当):堺雅人
本さん(雪氷学者):生瀬勝久
タイチョー(気象学者):きたろう
兄やん(雪氷サポート):高良健吾
ドクター(医療担当):豊原功補
西村の妻・みゆき:西田尚美
主任(車両担当):古舘寛治
盆(通信担当):黒田大輔
平さん(大気学者):小浜正寛
西村の娘・友花:小野花梨
鈴木:宇梶剛士
船長:嶋田久作


タグ:南極料理人
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-18 19:20) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-18 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。