SSブログ

笹蒲鉾 [美味しい日記]

110504_笹カマ.jpg2日に職場の同僚から頂いた、
女川町「高政」の笹蒲鉾です。

震災の影響で、製造再開まで数週間
再開後に造られた笹蒲鉾は避難所へ
優先的に届けられていたそう。
(スタッフが歩いて届けていたようです)
ようやく一般発売が再開されたと聞き
彼女の御主人(石巻出身)が
週末に帰省した際に購入してきたそうです。

前に「吉次」を頂いた時に記事にした事がありますが
今回は「吉次」と「石持ち」を2枚づつ頂きました。

魚の違いかもしれませんが、小田原の笹蒲鉾より
弾力と厚みがある気がします。
プリプリした食感が生で食べても美味しいんですよ~。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

ろーるけーき

プリプリ食感 美味しそうですね
美味しい頂き物よかったですね^^
by ろーるけーき (2011-05-05 16:46) 

yan

笹蒲ひとつとっても、ありがたさが今までとは違いますよね。
最近こちらでも、東北フェアなどスーパーでやっています。
今まで、北海道や九州フェアなんてのはよくありましたが、東北はあまり馴染みがないので、商品も物珍しいですね。
by yan (2011-05-05 19:35) 

沙羅朋

プリプリ食感 笹蒲鉾は美味しいですよね~♪
震災から営業再開にこぎつけ
頑張ってる会社や店舗が多くなりましたね^^
元気を応援するのに購入支援をしたくなります(*^ー^*)

by 沙羅朋 (2011-05-05 19:47) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-06 22:19) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

おかずと言うよりオヤツみたいなものですけど
スーパーとは違うので、美味しい頂きものに感謝です。
by 瀬木あおい (2011-05-06 22:22) 

瀬木あおい

>ほりけん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-06 22:25) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます。

女川は、ほとんどの会社が再開できず
この高政が唯一再開した工場なのだそうです。
地盤沈下で満潮時には1m20cmの浸水に見舞われながら
かまぼこを作っていると友人の御主人から聞きました。

デパートの物産展やアンテナショップなどで
東北の品物を購入することで少しでも支援になればと思いますし
今まで見逃していた美味しいものを見つけると嬉しかったりします。
by 瀬木あおい (2011-05-06 22:29) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

前回頂いた時よりも、何倍も美味しく感じました。
まだまだ元に戻るには時間がかかると思いますが
少しでも元の生活を取り戻そうとしている姿に
購入と言う形で支援できるのであれば嬉しいです。
今回は頂きものですけどね(^^;)。
by 瀬木あおい (2011-05-06 22:33) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。