SSブログ

清塚信也ピアノリサイタル@秋川キララホール [音楽(CD、DVD含む)]

世は祝日、職場は通常日扱いですが有休を取得し
あきる野にある秋川キララホールで開催された
清塚信也さんのリサイタルに行ってきました。

演奏もトークも最高でした!
しかし、見る度に痩せていってる気がします。
私はお正月太りが9ヶ月経っても戻らないのに~(笑)。
大丈夫かな…チョット心配。

【曲目】
第一部
 ショパン/ノクターン第2番 作品9-2
 ショパン/練習曲 作品10-3 『別れの曲』
 ショパン/舟歌 作品60
 ショパン/ポロネーズ第6番 作品53 『英雄』

   ~休憩 15分~

第二部
 リスト/愛の夢
 リスト/ため息
 リスト/ラ・カンパネラ
 ガーシュウィン/ラプソディー・イン・ブルー

アンコール
 清塚信也/祈り
 即興メドレー

第一部は、黒のパンツにグレーのクレリックシャツ。
今回はジャケット無しでしたね。

わりといつもネタにしてる話題が中心です。
何回聞いても笑っちゃうんですが。

『展覧会の絵』を気持ちよく弾いていたら
3列目辺りから陽気なエレクトリカルパレードの着信音。
この時は笑いを堪えるのに必死だったとか。
この人、「今、コンサート中だから」って電話に出た。
あれにはビックリしたそうです(笑)。

『舟歌』のレッスンで、最初の1音で2時間過ぎたとか
東北のあるホールで「一番好きな曲を」とリクエストされて『舟歌』と言ったら
「八代亜紀さんですか?」って言われた話とかね。
ショパンなんですが…って状況(笑)。
分からないでもないですけど。

大変だから『英雄ポロネーズ』は気楽にリクエストしちゃいけないとか
良くプログラムにボロネーズって書いてあるとか(笑)。
スパゲティじゃないよって良く言ってますね。

第二部はシャツが黒に変わりました。
七分袖を腕まくりなのか、五分袖なのか…肘か珍しく出てた。
個人的にはコチラのスタイルの方が好きだな。

リストの手が大きかった話とか、清塚さんの手は
ショパンと同じサイズとか(ピアニストとしては小さい)
撮影の吹替時に、『神童』のワオ(松山ケンイチ)では
落ちこぼれ音大受験生で下手に弾いてと言われ
『のだめカンタービレ』では野田恵(上野樹里)で
変態に弾いてと言われ、千秋真一(玉木宏)で天才っぽくと言われ
1分25秒でとか皆が寝ちゃう感じでとか色々と言われ
ピアニストとして傷ついたとか大変だったとか
今までも話してきた話題が中心ではありましたけど。

前日にホールで子供達にレッスンしたんですよ。
他のホールでもレッスンやったりしてたし
最近は気まぐれピアノ塾とかも開催してます。
今回、ステージ上から子供たちへのメッセージ
「弾く時は、その人に成りきれっ!」でした(笑)。
ショパンとかリストになりきることで気持ちが分かるから
曲に自然体で表情が付くって事ですかね~(笑)。
なりきり奏法、試してみようかな。

アンコールは、時々登場する即興メドレー。
余りに曲が詰めこまれ過ぎてて、途中からついていけなくなる。
今回も記憶が…(-_-;)。
ソナチネでレッスン中のモーツアルトのソナタと
ピアソラのリベルタンゴだけは強烈に覚えてるんだが…(爆)。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

moonave

先週の「僕らの音楽」」に清塚さんが出ていらっしゃって、初めてお顔と弾いているお姿を拝見しました。(あおいさんがご紹介されていなければ清塚さんのことも全然知らずにおりました。)
やっぱり素敵ですね~。お話もおもしろいですね。
しかし、テレビや映画のためとはいえプロのピアニストの方にああ弾け、こう弾けだなんて(しかも変態っぽくって・・・)ちょっとひどいですね。
私もコンサート、行ってみたくなってしまいました。
by moonave (2011-09-21 21:51) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-09-21 22:03) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-09-21 22:04) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-09-21 22:05) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-09-21 22:06) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

「僕らの音楽」に加藤ミリヤさんが出演した時に
コラボでピアノを弾いていらしたんですよ。
今回は友人の松山ケンイチさんとの対談で登場でした。

元々、広島カープの栗原選手のバッターボックス登場曲を
清塚さんが演奏していて、そのテンポと言うか
間の取り方が私好みだったんですよね~。
それ以来、すっかり彼のファンです(^^)。

のだめちゃんは「変態ピアニスト」って原作でも言ってますし
千秋は「天才ピアニスト」ですし、吹替えだと要望が色々あるみたい。
本人も「傷つきました」と言いながらもテレビを楽しんでるフシが(笑)。

機会があったらぜひリサイタル会場に足を運んでみてください。

by 瀬木あおい (2011-09-21 22:15) 

瀬木あおい

>12-31の3:13分にコメントを頂いた方へ

コメントありがとうございます。

清塚さんはトークも上手く、演奏もシッカリしていて
若手の中では素敵なピアニストの一人です。
即興メドレーは、ヤマハホールではアンコールではなく
とうとうメニューに入ってちゃってました(笑)。

by 瀬木あおい (2011-12-31 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日のランチ(2011/09/17)今日は自分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。