SSブログ

台風直撃 [日記]

ここ数日、沖縄の辺りに停滞していた台風15号。
日本列島を縦断と言う暴挙に出ました。


朝の時点で、茅ケ崎は時おり強い雨が降る程度で
家を出て駐車場へ行く時は雨も降っていない状況でした。
車に乗り込んだ途端に雨が降ってきて「ラッキー」と思いましたけど。
※同僚は、家を出た時点で凄い雨だったそうです。

帰りは凄い事になるだろうと予測して、長靴とポンチョタイプの合羽を持参。
※合羽とは言ってもボロボロになっても良いように100円の安物ですけど。
会社の駐車場で合羽は車内に残したけど、長靴は事務所まで持参でした。

午前中は時々ザ~~~ット強く降って来る程度だったのだけど
同じ派遣会社の同僚は東京23区から小田急線で来ているので
「小田急が止まると帰れないから」と昼で早退。
もう一人の派遣の友人は「子供を迎えに行くのに遅いとヒンシュクだから」と
15時に早退していきました。

世の中は昼だったり15時だったりで業務終了の会社も多かったようですが
車通勤や徒歩通勤が多い職場のせいなのか、退社指令が出たのは16時45分。
すでに私鉄もJRも運休になった後で、電車組は身動きとれず。
うちら車組は、震災の時もそうだったけどサッサと退社しちゃうんだけど。

しかし、会社を出てから茅ケ崎市に入るまでは凄い雨と風で
うちのマーチは軽いだけに横転するんじゃないかと思ったくらい。
カーブはスピードを落としましたけど、田んぼの真ん中でハンドル取られるたし・・・。
久々に運転してて「コワッ」と思いましたね~。
茅ケ崎に入る頃には雲の切れ目が見えて、雨も小康状態に。
おかげさまで、そのまま家に着くまで雨も風も小康状態でした。
一応、水たまりがるといけないからと思い長靴は使いましたが
雨は全く降ってなかったので傘も合羽も登場する事もなく帰宅。
ラッキーでした(^^)。

22時過ぎにはスッカリ静かになっちゃいました。

電車の方々はアチコチで足止めされて大変だったと思います。
お疲れさまでした。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-09-22 22:14) 

little_snow

車があるから帰れないってことはないけど、コワいよね~
道路は当然渋滞するしね。
うちは退社命令は出なかったようです。
私は祖母の病院に行くから15:30で休みもらったけどね。

台風が通過した後も川付近は大変みたい^^;
by little_snow (2011-09-23 14:31) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-09-24 22:20) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

車は帰れるって発想は止めて欲しいよね。
台風が直撃してる時はレーザーでも危険だと思う。
今回は道路が混み始める前だったし、日も高いうちに帰りついたけど
途中風に煽られてハンドル取られるし、信号は一部消えてるし
久々に運転してて「ヤバイかも」って思ったよ。
「従業員の安全考えようよ」って感じです。

友人は軽なんでかなり恐かったらしいですよ。
by 瀬木あおい (2011-09-24 22:30) 

沙羅朋

大変な目に遭いましたね(><)
車ごと吹き飛ばされるような恐怖感に身が竦みます
帰宅困難者の映像をTVで観て あのの夜のことが重なって・・・
大変さをまざまざと感じました;;
by 沙羅朋 (2011-09-25 13:13) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

前を走行してる小型のトラックがふらついてましたし
途中で事故ってる大型トラックも見かけました。
「良く帰ってきた」と自分でも思います。
自然の力って凄いですよ。
by 瀬木あおい (2011-09-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日は自分久々にCDを購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。