SSブログ

大人のピアノ 85回目のレッスン(2012/5/5) [ピアノ(お稽古)3年目]

世の中は祝日ですが、うちのピアノ教室は元日以外はレッスンあり。
と言う訳で、今日もピアノ教室へ行ってきました。


今日は『ソナチネの14番(モーツァルトのソナタ)第2楽章』から。
短調に変わる所の4小節を集中レッスン。
譜読みでも指運びでもなく「いかにしてピアノを歌わせるか」。
ピアニストの小原孝さんも前に同じ事を言ってました。
しかし、簡単に歌ってくれないのがピアノの難しさ(-_-;)。
私の場合…左が三味線、右が語り手とか思えばいけるのか?

次は『アヴェ・マリア(グノー/バッハ)』。
途中で一回見失いましたが、なんとかラストに到達。
こちらも強弱を意識しながら、先生との合奏でのレッスン。
途中で作曲するし、強弱わすれたりと色々ありました。
隣でヴァイオリンを弾かれても、最近は緊張しなくなりましたね(笑)。

最後は『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』。
どうしてもスピードが落ちたりで違う曲に(笑)。
もう少し速くても良いんだけど…指がついていけないんだよね(笑)。

今日は『ツェルニーの1番』と『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は休み。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>(。・_・。)2kさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-05-05 15:53) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-05-06 22:19) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-05-06 22:20) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-05-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。