SSブログ

大人のピアノ 95回目のレッスン(2012/7/14) [ピアノ(お稽古)3年目]

今週もピアノ教室へ行ってきました。
家を出る時は曇りだったけど、帰る頃には暑い位。
「あ~ 日傘持って来るんだった~」って感じです。


まずは『ツェルニー1番』で指慣らしから開始。
後半の方に行くにつれて指が回らな~い。
今週は後半部分の集中練習が必要かなぁ。

次は『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章』。
出だしの2行、左手を弱めに弾く努力をしてみた。
なかなか簡単にはいかないけどね~。
その後、短調に変わる部分を1回…かなり編曲しましたが(苦笑)。

ここで初見の練習と言う事で『スプリング・ソナタ』の
出だし3小節位を、いきなりの合奏で2回くらい。
いつかは弾いてみたい1曲ですよね。

次は『ワルツ第3番 イ短調Op34-2(ショパン)』。
メロディの部分を2回くらいで今日は終了。
次回は、あと4小節位は先に行きたいかな。
何故なら、ソコがメロディ転換のポイント箇所だから。
先生からは「譜読みが早くなりましたよね~」と褒めて頂きました。
直感もあるんで、実は読みきれてない事も多々あるんです(爆)。

レッスン前のトークが長くて時間切れに(笑)。
なので『アルぺジョーネソナタ(シューベルト)』
『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』、
『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』が休みに。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-15 14:18) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『Thank You For All~v..まだ居るんだ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。