SSブログ

3日間の講座中の支えは・・・ [日記]

3日間のヴァイオリン講座の間、私を支え続けたのは
iPodに収められた各ヴァイオリニスト達のCD。

茅ケ崎駅から有楽町駅まで、電車で約1時間かかります。
我が家から教室まで・・・乗り継ぎを考えて約2時間。
初日、私を後押ししてくれたのはコチラ
のだめで吹替えもしていらしたNAOTOさんのアルバムです。
元々は、清塚信也さんがピアノで参加していたために購入したのだけど
NAOTOさんのヴァイオリンの音色が気に入って、
通勤車内でもかけたりしています。


そして、特に最終日の朝はヘビーローテーションだったのが
葉加瀬太郎さんのベストアルバム。
発表会「今日だけは葉加瀬太郎」の思い込みでしたから(笑)。

さすがにベスト盤だけあって、ほぼ人気曲は網羅されてる?って状況。
これを教室に行く東海道線の中で聴き続けることでイメージトレーニング。
私としては、この思いこみ成功だと思ってるんですよ~。




14日の夜は、我が家にある各ヴァイオリニストの映像をチェック。
神奈フィルのコンマス・石田さんに始まり、NAOTOさん、
ベルリンフィルのコンマス・樫本大進さん等々。
実は、私が見慣れているヴァイオリニストは弾きながら激しく動く(笑)。
で、その映像を見ちゃったからなのか、もともとなのか
最終日の私は動かないと弾けない人になってましたけどねぇ(^^;)。
※実際はピアノもノッてる時は動くので、完全に癖だとは思われます。

各ヴァイオリニストの皆さま、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-08-17 09:54) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-08-19 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。