SSブログ

言葉力 [日記]

南の方にある台風が、微妙に角度を変えつつあります。
また小笠原辺りを通過するコースでしょうか?

湘南は、午後から降ったり止んだりの天気です。
昨日、布団干せば良かったなぁ…失敗です。

先日、コンビニで『OZ plus』と言う雑誌を買いました。
元々、20代と30代をターゲットにした雑誌なのですが
勉強になる記事が出ていたりすると買うことがあります。
今回は、手帳に関する記事が出ていたので買ってみました。

今回、巻頭特集になっていたのが「女子力が上がる言葉力」
若い頃は余り気にしていなかった部分ではあります。
40を過ぎて言葉の大切さを考えさせられましたね。
良い記事に出会ったと思います。

私は、高校時代を県内の女子校で過ごしました。
当時、県内でも厳しい事で有名だった学校。
数年前、高校受験間近の娘さんが居る同僚に勧めたら
説明会に行ってきた翌日「うちの娘には無理だ」と断られました(笑)。
慣れなんですけどね~。

個人的に、あの3年のおかげで、社会に出てからラクです。
確かに厳しかったけど、社会に出たら当たり前のことばかりですもん。
社会に出てからの方が言葉に乱れが…ね(-_-;)。
そして、最近は他人の言葉遣いがとても気になるようになりました。
私も…年でしょうか?

ふと考えると、私の周りに残った友人たちは
今時の若者言葉を知らないわけではないけれど、
普段の生活で余り使うことは無い人ばかり。
と言うか…40過ぎた社会人が今時の若者言葉だとマズイでしょう?
なんでも縮めれば良いってものでも無いですし。

昨日、作家の丸谷才一氏の訃報が届きました。
大往生と言っても良い年齢ではあります。
丸谷先生の本を沢山読んだと言うわけでは有りませんが
20代の頃「日本語は世界一美しい言葉である」
そう教えてくれた作家の一人ではあります。

雑誌の特集、丸谷先生の訃報。
今一度、言葉力について見直してみたら?というサインですかね。
綺麗な日本語の使える女性になれたらステキですよね~。
一番難しいですけど(笑)。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

yan

言葉は難しいですね。

ボクも日ごろ、ブログで言葉を垂れ流しているので、偉そうなことは言えません。

でも「女子力」なんていう新造語を使う自体、どうなのよって、いいたいです。
by yan (2012-10-14 20:35) 

瀬木あおい

>川島さん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-14 21:09) 

瀬木あおい

>(。・_・。)2kさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-14 21:10) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます。

最近、一部の雑誌で良く女子力と言う文字を見かけます。
短縮形とか、象形文字かい?って言うような若者言葉と
女子力とか女子度とかの造語は大差ないですね。
そう言うのに慣れちゃダメダメっ(>_<)。

女子力ではなく、普通に日本語を使いこなせる
見た目ではなく、内面から滲み出る美しさを持った
日本の女性を目指したいかなぁ…個人的には。
一番苦手とするところではありますが(^_^;)。
by 瀬木あおい (2012-10-14 21:20) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。