SSブログ

Make A Wish of Japan20周年チャリティコンサート@第一生命ホール [音楽(CD、DVD含む)]

財団法人メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン主催の
チャリティコンサートを聞きに行ってきました。
会場は、初となる第一生命ホール。
メンバーが、葉加瀬さん絡みの方々が多数参加でしたし
まだ未体験だったNAOTOさんに榊原さんを生で聴けるチャンス。
収益金が難病の子供達の夢を叶える事に使われると言う事で
チケットを取りました。
大江戸線の勝どき駅から徒歩5分ほど。
晴海トリトンスクエア内にあるホールです。
室内楽とか良い感じかも〜と思えるホールでした。

第一部は、まず柏木広樹さん登場。
チェロのソロで開幕です。
震災の年、心の揺れを表現したと言う「2011」。
震災を少し思い出す、チョット重めの一曲でした。

榊原さんとNAOTOさんを加えて二曲目。
三曲目は柏木さんが抜け、榊原さんとNAOTOさん。
NAOTOさん、一月に第一生命ホールで演奏会をしてまして
その時のピアニストも榊原大さん。
その際のDVDが四月に発売になるとシッカリ宣伝して退場(笑)。

四曲目は榊原さんのソロ。
会場にきてから決めたとか言ってましたけど
シッカリ譜面が用意されていたと言うことは
ある程度は考えてましたよね?
数年前にNHK朝の連続テレビ小説「ファイト」の音楽を担当。
「主演が本仮屋ユイカさん、お母さんが酒井法子さん」と
榊原さんが語り始めた所…会場から笑いが。
榊原さん更に「失笑された方、そうなんですよ
酒井さんがあんな事になり、再放送が無くなり
DVDの発売が無くなり、夢の印税生活が泡と消えました。
酒井さん復活記念でファイトのメインテーマを弾きます」
じっくり聞くと良い曲でした。
チャレンジして弾いてみようかな〜。

五曲目は再び柏木さん登場て、榊原さんとのデュオ。
第一部ラストは、再びNAOTOさん登場,。
更に、ようやく登場の西嶋さんと仙道さんを加え全員での演奏。

15分の休憩を挟み、第二部。

一曲目は柏木さん、西嶋さん、NAOTOさんで。
ただ一人、NAOTOさんが衣装替え。
前半は割とフォーマル寄りだったんだけど
後半はカジュアル寄りになりました。

葉加瀬太郎さんと柏木さんの曲と言う事で
葉加瀬さんのコンサートの際にも
葉加瀬さん、西嶋さん、柏木さんで演奏されたそう。
NAOTOさんが「今日は、僕が代わりに弾かせてもらいました。
難しかったけど、弾けて良かった(^^)。」と。
やはり、葉加瀬さんの方が腕は上なんですかね〜。

再び榊原さん、西嶋さん、仙道さん登場。
ここからは全員で。

二曲目は西嶋さんの曲。
スペイン語なんですが、広い森→広い、木が沢山ある所→広樹
と言う事で、柏木さんのイメージの曲で
実際に柏木さんの曲の一部を使用してます。
これだけ話すのにグダグダでして、
みんな苦笑いだし、コケるし…大変でした。

三曲目は柏木さんの曲。
盲導犬を増やすと言う企画に協力していて
その為に作った曲なのだそうです。
なんと、柏木さん以外は弾きながらコーラス参加でした。
NAOTOさんの歌声、貴重なのでは?

四曲目、五曲目は榊原さんの曲。
「蜂蜜の蜜と書いて、みつと言う曲です。」
他に読めないだろう?と思ったのは私だけでは無いはず。
説明を始めたんですが、どう聞いても男女の話だよね?
って感じに聞こえるんですが、本人は違うとおっしゃる。
コレには、柏木さんもNAOTOさんも苦笑いでした。
「Promising Sign」は
直訳ではなく、明るい兆しと言う意味なんだとか。
コレにもNAOTOさん苦笑いでした。
西嶋さんと同じで、ココまで語るのにグダグダ。
第一部の時は滑らかだったのに(笑)。

最後はNAOTOさんの曲。
西嶋さん、榊原さんとグダグダなコメントが続く中
演奏前に綺麗に締めのコメントを語ってくれました。
お見事です。
アップテンポの曲に客席からは手拍子も。
会場が良い感じに一体化して本編終了。

鳴り止まない拍手に全員で再び登場。
しかも、メイクアウィッシュのTシャツで。
ショッキングピンク地にバクが描かれてました。
スルーしようとする柏木さんに「ねぇ、触れないの?」と
突っ込むNAOTOさんが可愛らしかったです。
割と高音なので、チョットした時にカワイイ方ですよね。
とても39とは思えないんだよね〜。
アンコールは、柏木さんの曲で本日の公演終了。

皆さんグダグダになりつつも演奏はシッカリされてますし
この為だけに集まったチームではありましたが
なかなか楽しい二時間を過ごさせてもらいました。
また、このメンバーで聴いてみたいです。
※実際は、ランダムな組み合わせで演奏してますけどね。

【プログラム】
第一部
柏木広樹/2011
NAOTO/満月の下で
NAOTO/Brand New Days
榊原大/NHK朝の連続テレビ小説「ファイト」メインテーマ
柏木広樹/大地を繋ぐ樹の下で
柏木広樹/Flores Cencia

第二部
葉加瀬太郎•柏木広樹/新世界のフィエスタ
西嶋徹/Bosque Inmenso
柏木広樹/Heart to Heart
榊原大/蜜
榊原大/Promising Sign
NAOTO/Samba of the Sun

アンコール
柏木広樹/Musicasa

【メンバー】(敬称略)
チェロ/柏木広樹
ヴァイオリン/NAOTO
ピアノ/榊原大
コントラバス/西嶋徹
パーカッション/仙道さおり
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-03-31 10:00) 

瀬木あおい

>ネオ・アッキーさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2013-04-01 08:23) 

瀬木あおい

>いっぷくさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2013-04-01 08:23) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2013-04-01 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。