SSブログ

自分でできるフェイスかっさマッサージ [Beauty日記]

日本かっさ協会主催のセミナー
自分でできるかっさマッサージを受講してきました。

かっさマッサージとは、二千年以上前から
中国で行われてきた民間療法だそうです。
あの西太后も美顔に用いたと言われているとか。
刮(かっ)…けずる、痧(さ)…瘀血(血液の毒)の意味です。


今回、受けてきたのは島田流かっさマッサージのセミナー。
東洋医学を応用した、島田淑子さんオリジナルのマッサージ。

image-20130331190659.png
かっさマッサージでは、こんな形のかっさプレートを使用します。
かっさプレートには、色々な素材や形のものあります。
私のは、主宰の島田先生が出した本に付いていたものです。

マッサージをする時は、そのままでは刺激があるので
必ずマッサージクリームを使用します。
普段は資生堂のマッサージクリームを使用していますが
今回はセミナーにマッサージクリームが付いていました。

image-20130331191402.png
そのクリームがこちらで、ジャスミンの良い香りがします。
なんでジャスミンかと言うと、気分が下がり気味の時は上げてくれて
気分が上がりすぎの時は下げてくれる効果があるのだそう。
なかなか良い香りです^_^。

セミナーは、前半が座学、後半が実技。
実技は、講師の先生が各人に対して右半分を施術しながら
マッサージの仕方を伝授していくと言う形で進行します。
見事に施術してくれた方がリフトアップ。
残り左半分は、先生にアドバイスして頂きながら
自分で実際に施術してみます。
先生が施術した方がアップしている気はしますが
少しずつ続けていれば効果が出てくるのかな〜とは思います。
終了後にメイクをしたら、ノリが普段と違いました。
手触りが柔らかいというのが大きな違いですかね。
前後を見せられず申し訳ありません。

自宅に帰って来て復習がてら再びマッサージ。
その後にシートマスクをして、普段のお手入れ。
水分量を量ったら、いつもより2%アップしてました。
肌が柔らかくなっている証拠かも。

週2回〜3回くらいで良いそうなので
暫くは続けてみたいと思います。
少し目立ってきた豊麗線、薄くなると良いな。
ちなみに、ヘッドかっさマッサージもありました。
白髪が減ったら嬉しいのですが…。

セミナー会場は妙本寺の境内にある
KAYAギャラリー2階にある
「BON KI RYU」と言うお店です。
完全予約ですが、かっさマッサージを受ける事も出来ます。
セミナーも定期的にやっていますので、興味のある方は
日本かっさ協会のサイトをチェックしてみてくださいね。

書店でかっさプレート付きの本が発売されています。
最近は、色々な方々が似たような本を出されていますので
自分にあったものを探してみるのも良いと思います。
私のは、島田淑子先生が出されている
「魔法のかっさプレート」と言う本です。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-04-02 21:42) 

瀬木あおい

>enigumaさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2013-04-02 21:43) 

瀬木あおい

>devilさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2013-04-02 21:43) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-04-06 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。