SSブログ

湘南ジャズフェスティバル2013 茅ヶ崎ライブ@ハスキーズギャラリー [音楽(CD、DVD含む)]

今年の湘南ジャズフェスティバルはハスキーズギャラリーを会場に
トランペットに焦点をあてた4公演が組まれました。
トリは小林陽一カルテット(スペシャルゲスト:大野俊三)
今回は15時と17時10分の2回公演でしたが、
私は15時の回を聴いてきました。
70分ほどのステージでしたが、とても短く感じました。


実は、人生初の生JAZZライブ。
マイルス・デイビスの曲から始まったライブ。
一曲目が終わり、小林陽一さんがメンバー紹介。
今回のトランペッターは、NY在住の大野俊三さん。
この方、プロフィールを見ると不死鳥のような人。
いま、ココで吹いてる事が奇跡みたいな人生です。

2曲目位まではセットリストをメモして居たのですが
途中で「それは、誰の曲ですか?」な状況になり止めました。
まぁ、JAZZの知識が乏しいので致し方ないです。
と言う事で、セットリストは無し(笑)。

初めて生で聴いたJAZZは、心地よい響きでした。
ホールの造りなのか、マイクを通しても
トランペットにドラムですから、耳が痛くなるかと思いきや
音も割れないし、耳が痛くなるほど喧しくもない。
JAZZって意外に静かなんだなぁって思いました。

小林さんも途中のMCで触れてましたが
茅ヶ崎JAZZ倶楽部の熊沢会長の一言が
会場の片隅に飾られていました。
「休日の昼間にJAZZを聴くのは良いね」
なんとなく分かるな〜って感じです。
JAZZは、休日や夜中に似合うかもしれません。
多分、お酒飲みながら静かに聴く音楽かも(笑)。
それもビールとかじゃなくカクテルとかウィスキーとかで。

今回は、本編か5曲、アンコール1曲の全6曲。
本編ラストは大野俊三さんオリジナルの『ファイヤーフライ』。
映画の為に作られた曲らしいのですが、とても素敵な曲だったんです。
終演後に『ファイヤーフライ』が収録されているアルバムを購入。
アルバムでピアノを演奏されているのは別の方なんですけどね。
当日とは違った『ファイヤーフライ』が楽しめるかもしれません。

小林陽一&JJM(Japan JAZZ Messengers)の最新アルバム『I Miss You』
残念ながら大野さんのサインは頂けませんでしたが
小林陽一さんのサインを入れて頂きました。
手を差し出して下さいましたから、握手もして頂きましたよ^_^。

このアルバムでもベースを弾いていらっしゃる金森さん。
この日はとっても人気者で、「金森さんのサインを頂きたい」と
言うマダムが数名いらっしゃいました。
あのタイプ、茅ケ崎の海によくいるもんなぁ・・・
ベースじゃなくて持ってるものはボードだけど(苦笑)。
金森さんタイプ、実は茅ケ崎マダムにウケるのかな?

でも、私より年上だと思われますが、小林さんイケメンでしたよ~。

【出演】(敬称略)
ドラムス:小林陽一
ピアノ:田窪寛之
ベース:金森もとい
トランペット:大野俊三


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-06-26 22:06) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-06-26 22:07) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-06-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。