SSブログ

料理教室@キッチンランド湘南 [料理教室]

今日はキッチンランド湘南へ行ってきました。
当初は土曜日を予定していたのですが、
スイーツは人気みたいでキャンセル待ちに。
スケジュール確認したら、平日に空きがあったので
キャンセル待ちを断って空きのあった平日へ変更。

今回のメニュー
  モンブラン

1人1台作成で持ち帰りのパターン。
もちろん試食ありです。


土台はスポンジ。
まずは、スポンジ作りを先生がデモ。
その後に自分で実習。

今回は卵1個なので、卵白の泡だてが少しラク。
厚いスポンジを切るのかと思っていたら
わずか2cmほどのスポンジを焼いちゃうという
家で作っても無駄が出ずに済みますよね。

後半は、中に入れるクリームと
上に乗るマロンクリームのデモ。
その後に自分で実習。

まず、中に入れるクリーム用の栗をカット。
次にマロンクリームを作り、絞り袋に入れて放置。
最後に生クリームを泡立て、カットした栗を混ぜる。
スポンジにシロップを塗り、
栗入り生クリームを乗せ、マロンのクリームを絞り、
最後に小枝チョコと栗を飾り仕上げます。
そのまま箱に入れ、しばらく冷蔵庫へ。

image-20131010200834.png

寝かせている間、試食タイム。
今日は、先生がロールケーキ風に仕上げたものと紅茶。

image-20131010200752.png

先生のモンブランがコチラ。

image-20131010200459.png

で、私が作ったのがコチラ。
とっても微妙なものが出来たけど、最初だと思えば
まぁ・・・良く出来てる方かなぁ(笑)。

image-20131010200341.png

試食のクリームはラム酒がキツかったけど
作ったモンブランは余りラム酒の感じが無かったです。
ラム酒は入れ無くても大丈夫とは言われたんだけど
この位なら子供でも大丈夫かな?

今日は、同じチームの方々が凄く手早くて
作る以外は皿を洗う事もほとんど無く
拭いて片付けるのがメインでした。

近いうちに自宅で作ってみよう。
でも、材料をそろえるのが凄く面倒です。
お酒飲まないから小さいラム酒とか小さいマロンペーストの缶とか
使い切れそうなサイズで探さないと、多分2つ目はない^^;
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

little_snow

若いころはモンブラン好きじゃなかったんだけど、大人に
なったら好きになったんだよね~。
私は作れないから買いに行くわ(^^)
by little_snow (2013-10-13 18:08) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-10-15 22:19) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-10-15 22:22) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

モンブランは大人の味だったよね。
作ると意外に簡単だったよ。
ただ、材料揃えるのが面倒そう。
コレは買った方が早い(笑)。
by 瀬木あおい (2013-10-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。