SSブログ

大人バレエ再開3回目のレッスン(2014/07/20) [バレエ(お稽古)再開1年目]

本日、バレエスタジオに行ってきました。
軽い四十肩の症状が出ていて、フルに手を付けられる自信もなかったから
今日は超初心者クラスの受講にしました。

腕を上げるのはストレッチとポール・ド・ブラ位。
あとは、基本バーの位置かアン・バーだから。


今日は体験レッスンの方が2名。
それも、友人ではないんだけど偶然にも男性二人。
体験とは言っても、いきなり女性の中に1人加わるより、
同性がいてくれる方が心強いですよねぇ。

そう、ここのスタジオ男女関係なく受けられる珍しいスタジオ。
大人の男性でバレエをやってみたいと思ってる方には
とっても有難いスタジオだと思いますねぇ。
前回も初心者クラスに行った時、男性の方いらしたし
そのあとの中級クラスにも男性いらっしゃいました。

体験の男性は、バレエは観たことがあるけど、自分がやるのは初。
ということで、説明が超初心者向けになってました。

今日も代講の先生。
体験レッスンの時と同じ先生です。
まずは、10分ほどかけてストレッチ。
脚から徐々に緩めて伸ばしてしながら、すこしづつ全身へ。
最後は頭をぐる~~~~っと回してストレッチ終了。
シューズを履いたら、脚のポジションと姿勢を確認したらバーを準備。

まずはバーレスン。
自分的にも今日のバーは他人は頼らないという思いで挑戦。
みんな初心者だから、自分で覚えないとヤバいんです(笑)

プリエも脚の位置や方向をなどを意識しながら。
ユックリ下がって、できるだけ踵は低く上げる。
戻る時も踵を付けてから膝を伸ばしていくことを注意しながら。

タンデュは、前回のレッスンで「ドゥミがあまい」と言われたので
今日は意識的に床を擦るように、ドゥミ→ポアントへと意識。
ひざ裏がちょっと伸びきってなかったかもなぁ。

ジュテは、床を削るようになんだけど、ちゃんとドゥミを通過するように。

ロンド・ジャンブ・ア・テール、ジャンプ、シャンジュマン、シャッセなどは
始める前に先生が「ここに注意」と言ってくれたことを気にしつつ
全部はいきなり出来ないから少しづつ出来るように進めている所。
今日は、バーは他人を頼らず乗り切りました(^^)。
ルルベでのバランスが、以外にグラつかなかったので
次回はもう少し身体の引き上げと足を踏みしめることに意識しないと。
ポアントで立ち上がれなくなっちゃうんで。

次はセンターレッスン。

まずはポール・ド・ブラから。
これで少し腕を動かすことで可動域が広がっていくので
四十肩が少しは楽になるというのが私の予想なんですが・・・。
とりあえず、毎日コレだけはストレッチと合わせて自宅でやろうと思ってます。

次はタンジュ、ジャンプ。
これはバーでやったことの再確認ですね。
バー無くても出来る?ってことです。

もう1つステップをやったのですが・・・この動きなんだっけ?
前に進むだけのステップではあるんですが(苦笑)。
そんな説明じゃわかんないですよねぇ。
覚書には絵でも描いておくかなぁ(実は、絵が大の苦手なんだけど)

このステップ3グループに分かれてのレッスンだったのだけど
最終グループではありましたが、一番前に連れていかれるという
ここスタジオならではの事態(笑)。
さすがに覚えようという気にはなるので良いんですけどね。

最後にピルエットで回る時の顔の付け方をユックリとレッスン。
これ・・・前の教室の時からできないんですよ。
おかげで地球がグルグル回るんです。
時々、超初心者クラスを受けて確認しなくちゃねぇ。
次回、もう一回超初心者クラス受けておこうかなぁ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-21 13:03) 

瀬木あおい

>khota2さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-23 21:20) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-23 21:21) 

瀬木あおい

>くらいふさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-07-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。