SSブログ

Apple Store GINZAへ行ってきました [日記]

本日、有休を使ってアップルストア銀座店に行ってきました。

iPhone6購入じゃないですよ~(笑)

購入から間もなく2年になりますが
スリープボタン交換対象になっていることが判明。
ついでにバッテリーも頻繁に充電が必要な状況になっていたので
合わせてチェックしてもらいに行ってきました。


スリープボタンの交換プログラムが発表されたのは初夏位だったようですが
最近、アップルのサイトチェックをサボっていて、気づいたのが今月。
今月、iPhone5の電池交換プログラムも発表になったのですが、こちらは対象外。
ただ、バッテリー交換済という文字が出ていたのが気にはなりましたけど。
※一回も預けていないので交換できるはずが無いんだけど・・・ってやつです。

最近、ちょっとバッテリーの減りが早いなぁとは思っていたのだけど
iOS8.02にアップデートしたとたん、バッテリーの動きにムラが。
急速に減ったかと思うと、突然減らなくなったりする。
でも、使い方に違いがあるようには自分としては思えない。
色々とバックグランドで悪さをしていそうなものをOFFしてみたけど
動作的にはあまり変わらず・・・だめじゃん。

運が悪いことに、iPhone6が出たばかりということもあってか
ジーニアスバーの予約が取れないんですよねぇ。
前回の雨にあたって画面に島が出来ちゃったときは、
たまたま表参道がオープン直前だったこともあって気づかれてなかった。
で、あっさり開店翌日のジーニアスバーが取れるという奇跡。
今回は、そんな奇跡はないんだけど。
寝る前にサイトを見ると、すでに案内出来る日が無い状態。
たまたま、会社に着いた直後にiPhoneからチェックしたところ
最短で30日の2時台に空きがあるとの表示。
これも、奇跡的と言えばそうかも。
土日とか言ってられないんで、予約しちゃってから有休申請。
まぁ、社員じゃないしリリース控えてないからアッサリOKが出た。

予約時間に行ったら、予約なしの方も何人かいらしていて
聞いたところ、予約なしだと1時間半待ちだそう。
しかも、そこに拘束で・・・そりゃ大変だ。

受付を済ませると、テーブルで待っていてとの指示。
5分くらい待って、ほぼ定刻に案内されました。
担当は中国人の女性スタッフ。
でも、日本語はバッチリ(軽く中国訛りでしたけどねぇ)
スリープボタンは、現象が出ていなければ問題なしとの事。
バッテリーはチェックした結果、劣化と判定され無償交換に。
あの・・・交換済表示はなんだったのか?
交換完了まで2時間とのことだったので、交換依頼をして銀座の街へ。

ちょっとオフィス街とは離れた感じの処にあるカフェで
某テストのテキストを読みながら2時間過ごしましたよ。
だって、下手に本屋に行ったら何か買っちゃうしねぇ。
ちょうど良い試験勉強タイムになりました。

定刻に戻ってきたiPhoneはバッテリーフル充電状態。
こういう痒いところに手が届く的なサービスをしてくれるところが好きです。
まぁ、マッキントッシュだった頃からのApple教だから
何してくれても「さすがっ!」って思っちゃうところがあるんだけどねぇ。
※当時からパソコンは高くて手が出なかったけど。

普通に使ってるけど、まだ70%の残量あり。
今回は、2年持ってもらいたいので充電はギリギリまでしません。
一応、バッテリーの交換目安は充電500回と言われているし。
なので、今夜はこのまま放置して寝ます。

って言うか、iPhone7の時は少し小さくなってくれよ・・・今回のは私的には不細工すぎる。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:28) 

瀬木あおい

>.comさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:30) 

瀬木あおい

>makimakiさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:31) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:31) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。