SSブログ

歯医者に行ってきました [日記]

先週、成人歯科検診で初期の歯周病と診断されました。
ちょっと前位から歯茎が下がってきた感じもあったから
そうなんじゃないかなぁ?という自覚はありました。

今週から少しづつ治療開始です。


今日は、細かく検査をしてもらったあと、前歯の下の歯石除去。
ずいぶん放置していたこともあって歯石が結構付着。
結構、強めに処置をするということで表面麻酔を使用。
しかし、私・・・忘れてました。
麻酔が効きにくい上に持続しないんだった(笑)。
まぁ、痛みには強い方なので気にしてなかったですけどね。

軽くは効いてるんですよ。
麻酔をかけて数分、舌先はしびれてきた・・・ふぐ毒と同じくらいか?
でもしびれてるだけで、完全に感覚はある。
歯石除去中も、左端に行くほど感覚はある。
だって、歯の上をガリガリしている機械の感じわかるし、真ん中の歯の時より気持ち痛いもん。

結局、左端が痛くなくなってきたのは終わるころ(笑)。
しかも、病院を出る頃には舌のしびれは無かった。
で、家に帰るころには全体的に麻酔の気配はなかった。
そんなもんだよ。

で、前歯の下は歯の境目がハッキリ。
なかなか通らなかったデンタルフロスがすっきり通る。
どうやら歯石に邪魔されていたらしい(^^:)
寝る前に歯磨きだけでなくデンタルフロスでも掃除しちゃいました。
きっと全体が終わるころにはデンタルフロスが切れることもなくなるんだろうなぁ。

歯茎が下がるのは仕方ないとは思っているので
あとは歯周病対策の歯磨きとかを上手く使って
今より進行しないように食い止めないと。
今度は半年検診にはちゃんと行こう。
タグ:歯科医
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

yan

麻酔が効きにくいって、結構難儀な感じがする。
by yan (2014-09-27 22:26) 

瀬木あおい

>yan

niceとコメントありがとうございます

まったく効かないわけではないですし
歯医者の表面麻酔は弱いんだと思います。
毎回コレだと慣れますね^_^;

ただ、抜歯の時は注射タイプでしたけど
途中で追加された事はありますよ(笑)。
最後に残っている親知らずを
今回の治療中に抜歯するつもりですが
ブログネタいっぱいな気はします。
by 瀬木あおい (2014-09-28 21:29) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-28 21:30) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

健康診断結果Apple Store GINZAへ行っ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。