SSブログ

医者のハシゴは疲れるね [日記]

今日は、内科と歯科をハシゴ。

先日の、健康診断で再検査と言うか要医療という項目があって
内科を受診してくださいとのことだったので主治医の処へ。
今日は、あさイチで行ったら空いてましたねぇ。


土曜の内科は2名体制なんですが
先生の滑舌が悪くてねぇ・・・診察室どこだよ?ってことは年がら年中(笑)。
結局、健診センターの依頼が再検査なわけですから
採血と腹部エコー検査で今日は終了。
結果は来週。
しかし、いつも思うけど検査って高い・・・。

肝機能で腹部エコーだったんですが
健診センターの結果に婦人科も合わせての文字があったため
エコー撮影が婦人科の範囲にまで及んでた。
内科の先生、よく気づいたな。
私的にはスルーして頂いても良かったんですが(^^;)。

一回帰ってきて、昼ご飯を食べてから歯科。

歯石取りの第二回は上の歯。
まぁ、下に比べると口空いてると乾いてくるんで
休憩をマメに入れてもらいながら作業してもらいました。
前回、下の歯の時は表面麻酔しての作業でしたが、今回は麻酔なし。
でも・・・あまり違いはなかったんですよねぇ。
やっぱり前回の麻酔がイマイチ効いてなかったのか
私が痛みに鈍感なだけなのか(笑)。

とりあえず、表面的には歯石の除去が出来たので
次回は精密検査をしてもらって、取り切れてない所があれば除去。
まぁ、ずいぶんと溜めましたから、再度除去コースでしょうねぇ。

衛生士さんの話だと、歯石の付きやすい人は虫歯になりにくく
歯石の付きにくい人は、虫歯になりやすい傾向があるそうです。
私も歯石は付きますが、虫歯は少ないんですよねぇ。

歯石は歯周病の原因にもなるし、溜めすぎると取るのが大変。
放置はしない方が良いですね。

あ、今夜はジックリ歯磨き忘れた。
明日の朝は、少し細かく歯磨きしよう。
最近、ちゃんと糸ようじ買いましたもん(^^)。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:38) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:38) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-10-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。