SSブログ

救急法救急員養成講座@日本赤十字社 神奈川県支部 1日目 [日記]

さて、15時過ぎから救急法救急員養成講習開始。
実は、民間資格で講習会を受けただけでは貰えない
実技と学科の試験で合格ラインを超えないとダメなんです。

カリキュラムでは、最初に学科を少しやってから実技となっていましたが
ちょっとスケジュールが変更されていました。
今日は、学科無しで実践のみと言うハードスケジュール。

まず、三角巾のたたみ方、結び方、仕舞い方の説明から。
これ、教習所でもやったなぁ。
必ず一回は三角巾がほどけなくなるんだよ(笑)。

で、次に順番に手当の仕方の見本を見ては実践を繰り返していきます。

額、耳、頭、胸、肩、手、前腕、下腿、膝

1枚のもあれば、2枚組み合わせるのもあるし
開きから、8つ折りまでバリエーション豊か。
学科を先にやるより、一通り見てから学科をやることで
理解しやすいのでは?と言う指導員の方々のやさしさなのですが
いやぁ・・・いきなりだと何のこっちゃ?って事がいっぱい。

新品の三角巾は糊が効き過ぎている上に織り目があるから手になじまない。
折りたくても思い通りに折れないと言う難点が・・・。
上手くいかない状況にイライラしながらも、
一通りはバディと実践してみたんだけど
これって明日になったら絶対に忘れてると思いましたよねぇ。

とりあえず、自宅に帰ったらテキスト見ながらおさらいしなくちゃ。
だって、最終日には実技テストがやってくるんですもん。
この時点で「受かる気がしない」と本気で思いました。

ほぼ、最後の2時間は三角巾と戯れて終了しました。
明日・・・どうなっちゃうんだろう????

と言うことで、2日目に続きます
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-07-25 21:53) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-07-25 21:54) 

瀬木あおい

>Ujiki.oOさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-07-25 21:54) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-07-25 21:54) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。