SSブログ

今日の打ち上げ(2017/10/14) [LIVE後に打ち上げ]

葉加瀬太郎さんが終わり、腹ごしらえに繰り出しました。
最初は居酒屋と思ってたのだけど
しっかり食べたかったし、前回は蕎麦がイマイチだったので
駅ビルにある「草笛」と言う蕎麦屋へ。



野菜天ざると冷酒をオーダー。

iphone/image-20171014225208.png最初にお酒が登場。
こんな風貌ですが、熱燗じゃなく冷酒です。
野沢菜付きだ^^
おそば来るまで野沢菜でちびちびやります。

グラスで来るのかと思ってたから
めちゃビックリしたでしょ(笑)。
これで400円だからねぇ・・・お得[黒ハート]

ちなみに、佐久の渓流です。



iphone/image-20171014225216.png野菜天ざるがきたんだけど
江戸の感覚でいたら・・・凄いボリューム。
しかも、天ぷら用に天つゆついてるし
江戸はそばつゆで食べちゃうのに。
私、冷たい蕎麦も七味なので
長野だけどわさびはつかってません。

最初から蕎麦湯付きでしたしね。
しかし、謎がひとつあって・・・かまぼこって野菜?
実は、カボチャ、ピーマン、エノキ、マイタケ、なずに混じって一切れのかまぼこが天ぷらに。
野菜ではないにしても・・・かまぼこって天ぷらにする?って言う衝撃。
地域が変われば、具剤も変わるのね。

そばは、かなり美味しかったので、このボリュームを完食しました。


周りを見回したら、ビールで蕎麦を楽しむご夫婦やオジサマはいらっしゃいましたが
日本酒を傾けながら蕎麦を食べてたのって私だけだった。
やはり、蕎麦にはビールじゃなく酒だよと思うのですがねぇ。

また、来た時は寄らせてもらいます。
美味しかったなぁ・・・ごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

newton

長野市に昔住んでいたけど、かまぼこの天ぷらは食べたことがありません。と言うか、多分、今まで食べたことがないですね。
by newton (2017-11-09 17:57) 

あおい

>newtonさん

コメントありがとうございます。

この店独自ですかね。
私も、今までかまぼこの天ぷらは経験ないです。
カニかまぼこならありますけど。
板付き蒲鉾を薄くスライスして揚げられてましたよ。
不味くはないのだけど、違和感はありました(笑)。
by あおい (2017-11-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。