SSブログ

兜神社へ行ってきました [御朱印]

茅場町には、将門公の兜を埋めたと言われる
兜神社が存在しています。
ここから兜町と言われるようになったとの噂も。
CB728D2F-1F08-4A76-BFCA-E8C5D21CC175.jpeg


社務所もないコンパクトな神社です。
将門塚と同じくらい小さい。
4BC63591-375C-40DA-9DEA-15C50A236DE0.jpeg
小さな手水舎がありました。
下から水が湧いてるのかなぁと思いながら
手と口を清めてからお参りしてきました。
こちらは、お礼では無く依頼です。
AD8618FA-8F10-452F-943A-7A82596C961F.jpeg
入口の扉に兜の文字。
なんか、神社なんだけど親近感わきますよねぇ。

DD46F861-E9D8-46FA-88FB-2DD2AF5AAE30.jpeg
社務所が無いので、通常であれば御朱印頂けないのですが
こちら、実は日本橋日枝神社で頂くことが出来ます。
なので、今回はしっかり頂いてきました。
実際はどうだか知りませんが、お守りは証券取引所で買えるって話です。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

yan

あ~ だから兜町なんですか。

ところでブログ訪問をご無沙汰していたので、最近になってあおいさんの過去記事を読み返しています。
マークシート用シャープペンですが、ボクは銀座の伊東屋で買った伊東屋オリジナルの太い芯のシャープペンを持っています。
この商品を伊東屋で見たときは、東京はさすが便利な物が売っているなと思ったのですが、受験用なら需要ありますね。
ボクは、競馬のマークシート用に使っているので、受験用ということを思いつかなかった。
今回あおいさんの記事を読んで、なるほどと、ようやく腑に落ちました。

by yan (2018-07-22 20:56) 

あおい

>yanさん

コメントありがとうございます。

兜町については、あくまで噂の一つですけどね^^

マークシート用だから馬券用にも便利ですよね。
細いシャープペンシルだと塗りにくいから
いつも試験は鉛筆だったのですが
これが出てからラクになりました~~~(笑)。
by あおい (2018-08-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。