SSブログ

赤坂山王日枝神社へ初詣 [御朱印]

3が日にしか頂けないと言われているものがあるので
3日に東京へ出たついでに、赤坂の山王日枝神社へ寄ってきました。
7392D661-263C-41F9-8D65-258263F78BA3.jpeg
こちら溜池山王から一番近い鳥居になります。


今までで一番人が居るかも。
そして、初めて屋台があるのを見ました(笑)。
いつも入る入口が出口専用になっていて
イヤでも正面に連れて行かれてしまうパターン。
でも、意外に賽銭箱に辿り着くのは早かった気はします。
B11C5929-FAB9-4F00-B385-951577940B5A.jpeg7B4079D2-74AB-45D0-A7B8-C7790494C8E2.jpegD77E4265-096E-4A2D-9C2E-BA1988377ED4.jpeg
並んでいる最中に横を見たら絵馬の紹介。
なんと103種類。

何を血迷ったのかと思いましたが
見て満足した結果、絵馬は奉納してません(笑)。
7667C5A5-5F88-4778-B9F1-F198B947D9F4.jpeg
御朱印をお願いしたら1時間待ち。
ひとまず屋台へ行って食べられそうなものを探す。
焼きそばとかお好み焼きとか量多いし
ケバブや唐揚げ、焼き鳥の気分じゃないし
カステラ並んでるし、火がしっかり通ってないと無理。
最終的に「おやき」ならイケるかもって事でナス味噌のおやきを買う。
974AFC65-28BF-4A27-83D9-8F870A7897CB.jpeg
それでも時間が余ってるので御籤を引きに。
(当初は御籤は予定していなかった)
16551BF2-8C63-42BD-8F12-9ED20F190488.jpegC1E3C7F4-44AA-45E8-A56F-0040F5615BB5.jpegA8EF7A91-5A39-4CE2-9B05-4046777DD9C6.jpeg
神猿みくじは紫(厄除け)のおサルさん。
そして、安定の大吉。

立体みくじ好きとしては、少々デカいのが気にはなるが
干支みくじもひいてみた。
で、こちらも安定の大吉。
厄除け神社以外で凶とか吉を見ないんだよねぇ。

そろそろ時間と思って御朱印を回収に行ったら
御朱印所がカオスになってました。
いつもと同じ方式で大丈夫なわけないじゃんね。
で、なんとかカオスから回収したのがコチラです。
6E17F2E2-752C-4358-A7D6-48F34ED01446.jpegF3A7251E-F662-45E3-9FEF-447280532936.jpeg

本来の目的はコチラ。
実は八坂神社と山王稲荷神社の御朱印は
三が日にしか頂けないと言う話だったので。

4EF95F67-6007-4FEC-ACBD-277247F59315.jpeg9EA5C343-357F-4A97-89AB-7080E00D6FE2.jpeg
お願いして30分ほど待って頂いてきました。

コチラが八坂神社、山王稲荷神社、
庚申祭と三が日しか頂けない猿田彦神社の御朱印。
末社までコンプリートです。
3270DFDD-2F01-47C4-A2FF-D706EB6A87BD.jpeg4A4D54F6-7CD8-4059-A04C-4A756A87F92E.jpeg80A971CE-620B-41FD-B5B9-71040D20E303.jpeg
初めて見附方向に降りて来たら
じつはこんなだったんですねぇ。
B9CF8D6D-9BB9-4CB4-A5F7-6830558E1461.jpeg4B4A2DEB-7147-4D28-9700-87510D99FFD3.jpegC97D6AD3-9339-4FFF-92AE-D7B5E826896F.jpeg
道路に面して大きな鳥居がありました。
そしてわたせせいぞう先生のイラストが入った
新年のパネルも(パネルは溜池山王側にもあります)
今年も1年、良い事ありそうな気はします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。