SSブログ

2008年1月に行って来たレポ1『山野楽器イベント 今井清隆トーク&ミニライブ』 [イベント]

ブログを始めたのが1月の末という事もあり、
すでに1月の観劇は全て終了した後でした。
ここらで観劇も少し落ち着いたので、
合間を縫って1月に観てきたものの感想を
少しづつアップしたいと思い、書き始めました。
あくまでも個人的感想なのでサラッと流してくださいね。

今年の最初はイベントからスタートでした。
昨年11月、今井清隆さんが5年ぶりとなるアルバムを発売。
このアルバムを山野楽器での購入者を対象に応募ハガキが貰え、
抽選で参加出来るというイベントでした。
偶然にも山野で購入しハガキを貰ったので、
運だめしに応募したところ見事に当選。

2008年の運を使い果たした気がしましたっけ(苦笑)

イベントは予定通り13時スタート。
この日の今井さんは黒のスーツに黒シャツ、
黒地に黄色の柄の少し派手目のネクタイと黒づくし。
(シアターテレビジョンで放送された
「愛っパ 飛び出せ稽古場」の出演された時と同じ衣装)

セットリスト
  ・炎の中へ
  ・闇が広がる (ルドルフ:笠嶋俊英)
  ・白い冬(弾き語り)
  ・彼を帰して(弾き語り)
  ・Heaven’s Voice

中にはCDの方が良い歌手の方もいらっしゃいますが
今井さんに関しては、生の方が遥かに良かったです。
重低音で勝手にドキドキしちゃいました。

「闇が広がる」は、エリザベートのナンバー。
トートとルドルフのデュエット曲で、
CDでは一人二役を務めた今井さんですが
さすがにライブとなると無理な話で・・・。
御本人はルドルフをやりたかったようですが、
実際はトートのパートを担当。
ルドルフのパートを担当したのは
事務所の後輩である笠嶋俊英さんでした。
生でトートやって欲しいなぁなんて希望が
ムクムクと湧いてきてしまいました。
笠嶋さんは、初めて拝見したのですが
良い声でしたし今後の活躍が凄く楽しみです。

前からギターがウマいとの噂は耳にしておりました。
実際にギターを手に弾き語りで
2曲歌ってくださいましたが確かにウマいです。
さらに、「炎の中で」や「闇が広がる」での重低音とは違い
しっとりとした歌声にノックアウトでした。

最後はアルバムのタイトルにもなっている「Heaven's Voice」。
この曲は、アルバム内唯一のオリジナル曲。
Katsuとatsuko2人組ユニット”angela”の作品ですが
angelaと言うとアニメソングのイメージが私は強いのですが
アニメソングのイメージとは違い、確かにSFっぽいけど
今井さんのイメージで作られてるんです。
私の好きなメロディーなので、お気に入りの一曲になってます。
アルバムに付いているDVDにはPVも収録されているんですよ。

トークでは、昨年11月に開催された
今井さんのバースデー&CD発売記念ライブに
ゲスト参加してくれたブラッドさんの話に。
お二人の出会いは20年近く前の東京ディズニーランドなんだとか。
今井さんはダンサー、ブラッドさんはシンガーで
参加していたそうなんですがそれから数10年、
ブラッドさんはブロードウェイで、今井さんは東京で
それぞれ「オペラ座の怪人」のファントム役で舞台に立たれました。
出会った時は、将来同じ役を違う土地で演じるなんて
思いもしなかったでしょうねぇ。
縁って不思議ですよね。

このイベント、「トーク&ミニライブ」って事だったので
ココで終わりのはずだったんです。
でも、その後にお年玉プレゼントの握手会が用意されていました。
実は大阪はイベント自体がオープンスペースなので、
購入者には握手会参加券が特典。
東京はイベント自体が特設会場内だったので、
大阪が羨ましかったけど実際にはサプライズの握手会がありました。
とっさの事態すぎて、こういう時に気の利いた言葉は
出てこないものですね(--;)
「おめでとうございます」と差し出してくれた手は、大きく温かかったです。
通勤の車内でCDをかけてる事を報告したら、
いつもの笑顔で「ありがとう」と言って頂きました。
間近で会話できたし、しっかり目を見て話をして頂けて、
それだけで十分満足です。これ以上望んだら・・・バチ当たるって。

最後に今井さんから
「今年も頑張りますのでついて来て下さい」との
コメントでイベント終了。
退場の際「気をつけて帰ってね~」と手を振りつつ
投げキッスまでする今井さん。
温かい人柄が表れてますよね。

御本人が、さいきんはネットに一字一句書かれてしまうから、
迂闊なことは言えないんだよねぇなんて話をされていたので、今
回は簡単に振り返りつつの感想にしてみました。

そういいつつ、秋頃から携帯で書いてる日記としてのブログには
イベントから帰って来た時点でシッカリ書いちゃいましたけど・・・。
※その携帯のブログもコチラへの移籍に伴い閉鎖。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。