SSブログ

3回目のレッスン(2008/08/03) [バレエ(お稽古)1年目]

先週はスタジオが休み、その前は私が静岡行きだったから
実に3週間ぶりのレッスン。

今日はセンターレッスンの大サービスで10分押し。
本日、バーレッスン55分、センターレッスン45分の1時間40分。
普段はピッタリ終わるのに…さすがに皆揃って動悸息切れ(笑)。

<2008.10.13 携帯ブログの記事を移行しました>
日曜日は比較的ベテランが多いから中級レベルでも上級に近い時があります。
そのせいでは無いですが、今日はバーレッスンから手足がもつれてた(笑)。
しかも、センターの時はピルエットで回ったら目眩が…夏だからか?
と言うか今日はいつも回れてないけど、更に回れてないし[がく~(落胆した顔)]

スタジオは窓全開で扇風機も使ってるんですが、夏のレッスンは暑いっ。
私、体型的に汗かきだと思われるんですが、実は汗をかき難くい。
おかげで、体内に熱がこもってしまって夏は常時シャトルシェフの余熱状態。
しかし、今日は珍しく汗もかいてスッキリです~。
徐々に汗がかけるようになると良いんですけどね。

体を動かす楽しさは分かってきたけど、踊る事を楽しめるには時間がかかりそう。

まずはバーレッスン。
いつも通り最初はプリエ+プリエ+グランプリエで
その後に、今回はポール・ド・ブラ(腕運び)。

後は足先で半円を描いたり、バットマン(高くあげる)、
アラベスク、パッセなどを組合せた動きを左右。
今回は割と足をあげたりウエストから捻ったりが多く
今まででのレッスンでは一番ハードでした。

先生の見本の直後の場合もありますが、
左が終わって先生が気づいた点の説明などが入る場合もあります。
私は、肘が下がる事と、ポール・ド・ブラで前に倒した時
首が伸びてないとの指摘がありました。
あと、先生から「手の位置と肩の位置を…」と直接修正あり。
どうやら肘が下がるみたいで、胸が開いてしまうと言うか腹筋が無いと言うか。
普段から姿勢に気をつけないとダメだね~。

センターレッスンは、なぜか10分プラスの45分。
今回はアラベスクやピルエット、ジャンプなどを組合せ
割とバレエっぽい動きが多かったです。
パ・ド・ブーレが苦手な私、スタジオの夏休み中に克服したいなぁ。
来週は、スタジオが夏休みなので、次は17日です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らみあす

汗をかくって大事ですから良かったですね(^o^)
それにしても以外に練習ハードみたいですね~頑張ってね~

by らみあす (2008-08-05 20:03) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう(^_^)

見た目は優雅ですが、意外にハード。
まだまだ動きが分かってないから
なおさら大変です。
少しずつ慣れていければ良いなぁと思ってます。
by 瀬木あおい (2008-08-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。