SSブログ

ふら~っと [美味しい日記]

半年位前から気になっていた浅草橋のパン屋
『ボワ・ブローニュ』に行ってきました。
駅から7~8分の所にあるため迷いつつ現地へ。081101_1842~0001-0001.jpgこちらの名物はレーズンたっぷりの“ぶどうパン”。
土曜日は14時閉店なのですが、着いたら11時過ぎ。
商品も少なくなっている中、お目当ての“ぶどうパン”発見[exclamation]
帰宅後にカットしたら・・・とてつもない量のレーズン登場[がく~(落胆した顔)]
レーズン好きには最高の一品かもしれませんねぇ。

田原町にも姉妹店があり、そちらも名物は“ぶどうパン”
湯島にある「舞い鶴」と言う喫茶店でも食べられますし、購入も可能。
噂によると天然酵母ぶどうパンや巨峰ぶどうパンもあるらしいです。

とりあえず、目的のパンは買ったけど、開演まで2時間以上ある。
ついつい放浪癖が出て…秋葉原を抜け淡路町、小川町を通り
連休は神田古書祭り開催の為、いつも以上に賑わう神保町へ。

081101_1153~0001-0001-0001.jpg神保町に到着して、まずは腹ごしらえしようと思い
前から行ってみたかった『共栄堂』へ向かいました。
こちらは日本に一軒しか無いスマトラカレーの店。
座ったら水、おしぼり、スープが無条件に登場(笑)。
今回はチキンカレーを注文。

インドカレーと同じでサラッとしていますが少し黒い感じです。
味はアッサリとしていてカレーっぽくないなぁと思っていたら・・・徐々に辛さアップ。
インドカレー好きの私としては、欧風カレーよりスマトラカレーの方が好みですねぇ^^。
10月から3月くらいまでの限定なのだそうですが、焼きリンゴがメニューに登場中。
食後のデザートにと書かれてましたが、カレーのボリュームがありすぎて
胃にはデザートの焼きリンゴが入るスペースは無し。
次回はカレーを少なくして焼きリンゴを試してみたいですね。
※ちなみに焼きリンゴのみの注文は出来ないんだそうです。

腹ごしらえを済ませたら本屋巡り。
残念ながら古書店での収穫はありませんでした。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

らみあす

こんばんは
神田古書祭り行ったことありますよ~
ブラブラするだけでも楽しいですよね~^^
by らみあす (2008-11-02 17:14) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう^^

神保町はブラブラするだけでも楽しめますね~。
ただ古書店の閉店も増えてきて残念です。
by 瀬木あおい (2008-11-03 07:58) 

瀬木あおい

>キャプテン・スキャバーズさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-03-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。