SSブログ

『BASARA』千穐楽に行ってきました。 [花組芝居]

3月6日に開幕した舞台も、本日15日が千穐楽。
日曜日と言う事もあり、楽日を観に俳優座劇場へ行ってきました。
やはり楽日、関係者が多くいらしていましたね。

キャストは明智光秀だけ微妙にWキャストになっていたのですが
前回は次賀さん、今回はARCHEさんで両方とも拝見する事が出来ました。
好みの問題かもしれませんが、私はARCHEさんの光秀の方が好きかなぁ。
ARCHEさんが出られない時だけ、次賀さんが臨時の光秀だったんだから当然か。
(って言うか、次賀さんの光秀の方が良かったらヤバいでしょ)

咲酒屋さんの寝言は日替わりだそうで
今日は「お世話になりました~ バサラっ」でした(笑)。
ちゃんと千穐楽っぽいものになってるのが見事です。

道庵が前回三好の殿さまと部下たちが祝宴の席に向かう際の
「大きいな、大きいな・・・普通だな」と背比べをしていたのですが
今回は三好の殿さまの金のお召しものに対して「ピカピカ」と言う
ニュアンスの一言、そして十河に対して「良い男じゃのう」と。
今回は家臣への突っ込みはなしでしたが、あれも日替わりだったんですねぇ。

休憩のお知らせも前回は明るくなっただけでしたが今回は波多屋さん登場。
「これより15分間の休憩を頂きます。早く行かないと混みますぞ」とアナウンス。
客席は大爆笑でした。

カーテンコールでは久秀役の天宮さんからご挨拶。
そして脇氏を舞台へ招き入れてのご挨拶がありました。
前回は開幕の翌日だったこともあってか違和感たっぷりでしたが
今日は若手もベテランも息ピッタリ(に見えました)。
来て良かった~って感じではあります。

三好の若君も細川の若君も前回とは別人のように自信に充ち溢れ
シッカリとしていて今回は二人の区別も出来ました・・・経験って凄い。
十河が菊の方の毛髪を握りしめ涙するシーンも涙をさそいますが
最後に討たれた久秀を抱きしめる艶の方に貰い泣きでした。

ついでにアレコレ狙っていた美味しいものを求め
開演前に茅ヶ崎→日本橋→浅草→六本木と行ってきました。
1人で観劇の時にしか出来ないんですよね~…思いつきで動くから。
戦利品は別記事でご紹介します(^^)。

ほんとは浅草でデザートに大学芋を狙っていたのだけれど、
2軒目のブツが予定より巨大だったものですから止めました。
「食べ過ぎだよっ」と怒られちゃいますもん。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 5

瀬木あおい

>くらいふさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2009-03-15 20:15) 

敦綺

日替わりだったのね[あせあせ(飛び散る汗)]

スッキリ[ダッシュ(走り出すさま)]
思いつき行動はね分かるわ[人差し指]

つい、行ってしまうね(笑)
by 敦綺 (2009-03-18 00:20) 

瀬木あおい

>敦綺

コメントありがとう

日替わりでしたね~。
やはり千穐楽が一番よかった気がするよ。
by 瀬木あおい (2009-03-18 08:39) 

little_snow

千秋楽行けてよかったですよね!
あちこちと移動しましたねぇ~
私もひとりだと思うとあちこち行っちゃいますw
by little_snow (2009-03-18 12:24) 

瀬木あおい

>little_soowさん

niceとコメントありがとう

無事に私も千穐楽を迎えたって感じです(笑)。
1人だと制約されないから時間が許す限り
アチコチ行っちゃいますよね。
観劇前に2時間くらい本屋を物色してた事もありますよ~。
by 瀬木あおい (2009-03-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

TSUTAYAに行ってきました本日のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。