SSブログ

歌舞伎座に行ってきました [歌舞伎]

本日、親孝行で歌舞伎座に行ってきました。

今の歌舞伎座は来年4月まで。
冥土の土産に一回くらい見せてあげようと思い、
納涼歌舞伎に連れていくことにしました。
8月は三部制なので1公演が短いから、
中村座しか歌舞伎経験の無い父でも観られるかと思って。

さすがに『六歌仙』は眠かったみたいですが、
周りにも挫折する人や爆睡する人が続出してました。
やはり舞踊ものは眠くなるかもしれませんね。
さすがの私も途中で意識が飛びかけましたし(^^;)



『天保遊侠録 1幕2場』

勝 小吉:橋之助
松坂庄之助:勘太郎
大久保上野介:弥十郎
阿茶の局:萬次郎
八重次:扇雀
麟太郎:宗生

現実にも父、子、甥の間柄である橋之助、宗生、勘太郎が
そのままの関係で小吉、麟太郎、庄之助を演じてました。
当然、みな初役でのチャレンジです。

真山青果原作の世話物です。
笑いも取りつつ泣かせる場面もありです。
宗生くん、大きくなったなぁとシミジミ。
(初お目見えを観ているだけに尚更感じます)
しかし、この宗生くん演じる麟太郎の語り口が
すっごく笑えるんですよ~。
「この父には勿体無い息子だ」って感じで(笑)。


『六歌仙容彩』

遍照:三津五郎
文屋:三津五郎
業平:三津五郎
喜撰:三津五郎
黒主:三津五郎
小野小町:福助
祗園のお梶:勘三郎

さすがは踊りの名手である三津五郎丈。
特に喜撰は絶品でした。

業平が消えた際、間を繋ぐ歌舞伎役者によるおしゃべりが可笑しい。
普段は立ち役の役者ばかりが女形ですから見た目にも大爆笑。
業平の行方を占ってと呼ばれたのが弥十郎さんと亀蔵さん
何かするとは思いましたが、その格好でスリラー…面白すぎる。
しかし、あれで行方が占えるのか凄く謎ではありますが(笑)。

ちゃんと選挙ネタまでからめてあって
さすがは勘三郎さん率いる納涼歌舞伎です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。