SSブログ

28回目のレッスン(2009/9/28) [バレエ(お稽古)2年目]

先週は、祝日でスタジオが休みだったので
2週間ぶりのレッスンに行ってきました。
帰りの車では「疲れたなぁ」なんて思ってたんですけど
行って汗をかいたらスッキリしちゃいましたね。

本日は、ポアントの日なのでバーレッスンが少し長く
センターがチョット易しいい動きになる日です。
動け無い私にとっては最適なレッスン日なんです(^^)。

バーレッスンでは、バランスで腕がア・ラ・セコンドの時に
どうしても後ろに身体がそってしまうみたいで
先生の「大きなボールを抱えている感じで・・・」と腕と背中を修正されたあと
「鏡でチェックしながら、肩を下げて」と全体的に微調整されました。
この状態・・・めちゃめちゃ背中が痛いんですよ(翌日は背中が筋肉痛でした)。
前のスタジオでは、腕の調節は何度もして頂きましたが、
肩を下げてと言ったのは今の先生が初めて。

バットマンの脚のあげ方についての注意点や、
脚のア・ラ・セコンドでの爪先や膝の向きの調整が(かなり力技でしたけど)。
ここのスタジオはバーレッスンの最後は必ずリンバリング。
今回は右足前のスプリッツが成功しそうな所まできました。
先生が体験の時に「柔らかいから、すぐにスプリッツ出来るようになるよ」
なんて言ったけど・・・ほんとにスプリッツ出来るかもしれませんねぇ。

ポアント組がポアントに履き替えたあとのバーでは
クペ→パッセの際のポイントについての修正がありました。
どうも遅いみたいで「クペの足を床に刺すのと同時にパッセにして!」と。
これは毎回言われるんですけど・・・なかなか早くならないのだった。

これがピルエットにも影響しているようで
「軸足の立ち上がりとパッセが同時、パッセの時に開いた手で円を作る」
手より脚が遅いから「同時に!」と何度言われたことか(苦笑)。
回を重ねるごとに少しづつ直ってきているみたいで、
左の時に「右と同じで同時に!」と追い打ちをかけられました。
次回は、これを少しでも身につけたいですよねぇ。

ベテラン組と同じアンシェヌマンが出来ない際の私メニューが今回は2度。
一回はジュッテ→ソッテ→パッセの繰り返しなんですが
練習の時に「今の良いよ~」って言われたんですが・・・音楽付くとついていけず(爆)。
先生が再確認で一緒に踊ってくれたけど・・・やっぱり音に合ってない私が(^^;)。

もう一回はシャッセ→アラベスク→その場でアップ3回→
グリッサード→パドシャ→グリッサード→パドシャ。
どうしてもアラベスクの手が外にずれるみたいで
見るに見かねた先生が後ろで「進行方向ね!」と腕を固定(完璧に力技)。
パドシャは「出来てるから、もう少しジャンプを高めに」との調整あり。

ここではパドシャ初なんですよ。
数回前にジュッテとソッテが初登場して、今回はパドシャが初登場。
何回かに一回は新たなものが登場しています。
あとは、音楽に合わせることを考えないと・・・難しい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2009-09-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。