SSブログ

大人のピアノ 55回目のレッスン(2011/06/25) [ピアノ(お稽古)2年目]

ピアノの鍵盤が軽くなった事もあって、今週から『ハノン』が無くなりました。
でも指の強化に必要だから、自主練では続けますけどね。


『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ)は、
2度づつ降りる和音が入っている事もあって
まずは右手、次に左手でハ長調で2度づつ上下する事数回。
意外に弾けてしまったのですが、どうやはハノンの成果らしい。
私と同じように大人からピアノのを始めた方が
2度づつ上下する練習をしているらしいのですが、苦戦しているそう。
その方との違いがハノンを弾いているかどうかです。
ハノン…侮れませんね。
さらに時々登場するツェルニーを右手で。
徐々にツェルニーがラクになってきました。
たとえ大人からでもハノンは必要ですね。

で、改めて『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ)。
とは言え、8小節だけなんですけどね。
さらに「この曲長いから…」と言う事で、
次回はチョット先の辺りに進むことになりました。
実はベートーベンさん、1つのモチーフを
色々と発展させる天才だったようなんです。
今回、先に進むことになった部分にも同じモチーフが使われています。
さらにオクターブも入っているからチョット大変かも。


次は『アヴェ・マリア(バッハ/グノー)』。
今日は途中で一回引っかかったもののラストに到着。
もちろん、今回も先生のヴァイオリンと合奏でした。
なんとかラストに到着したので、本日で終了になりました。

『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』と
『ソナチネ』の14番(モーツァルトのソナタ)は
今週は時間切れで次回に持ち越しとなりました。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ろーるけーき

ヴァイオリンと合奏って なんだかリサイタルみたいですね^^
by ろーるけーき (2011-06-26 07:25) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-26 22:25) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-26 22:26) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

うちは発表会が無いから、一曲完成した時は
ある意味ひとりリサイタルになっちゃうんです。
今回のようにヴァイオリンとピアノの合奏曲は
当然のように二人リサイタル状態です(笑)。

いつかは友人のヴァイオリンの伴奏をしたいなぁと思っているので
ヴァイオリンを聞きつつ弾く練習にはなっているんですよ~。
by 瀬木あおい (2011-06-26 22:32) 

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-26 22:33) 

瀬木あおい

>じゅん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。