SSブログ

大人のピアノ 63回目のレッスン(2011/10/22) [ピアノ(お稽古)2年目]

2週間ぶりにピアノ教室に行ってきました。

まずは『ソナチネ』の13番(ハイドンのソナタ)。
前回、突然登場した一曲で、今日が本格レッスン初日。
一応、この2週間自主練習した所は一通り弾いたものの
3連符の山で…左のスピードが落ちるため微妙に左右がズレる(笑)。
また2週間、闘わないといけないみたいだ(^_^;)。

次は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)。
暫くオクターブ部分の練習をサボっていたので記憶が…(笑)。
と言いつつも、なんとか弾けたんでホッとしましたけど。
今日は、その先の左右のバランスが逆転する箇所。
最初は右手だけ、次は左手だけ、最終的に左右を合わせて。
多少、テンポが違ってましたが自宅で練習していた部分はクリア。
次回は、もう少しテンポを譜面通りにが目標かな。

最後は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
ようやく私の使う楽譜で1ページ目を通過しました。
2ページ目の頭はチョット指使いが大変で
まだ思うスピードでは弾けないんですけどね~。
次回までに…まだナチュラルには無理だろうなぁ。

少しずつでは有りますが一歩ずつ前進しています。
年末までに、どれだけ先に進めるかが楽しみです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-23 21:57) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。