SSブログ

大人のピアノ 64回目のレッスン(2011/11/05) [ピアノ(お稽古)2年目]

2週間ぶりにピアノ教室に行ってきました。
今日は11時のレッスン生が休みと言うこともあり
役者とか落語とかの雑談から始まりました。
ピアノのレッスンに入ったのは10分過ぎ(笑)。

まずは『ソナチネ』の13番(ハイドンのソナタ)から。
チョット自分の譜読みは符点が短いようです。
さらにスタッカートが少し弱いみたい。
陽気にって…秋に弾く曲じゃないだろう(笑)。

次は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)。
オクターブの部分から、少し曲調が変わる辺り。
ある時期から気分を変えてとレッスンを始めた個所を一気に。
途中スピードが落ちたりはありましたけどゴールに到着。
次回は、少し戻って、ターン記号が登場する部分。
ここ、なかなか思うようにテンポがキープ出来ないんだよな~。
チョット頑張らないとね(^.^)。

最後は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
私の使う譜面で一頁をようやく通過しました。
今日はすんなり到着です。
スタートの4小節、少し変奏された次の4小節
そしてチョット休憩になった間奏の4小節まできました。
また新たに変奏された4小節が始まるのですが
出だしがクリア出来れば、後は2回目の変奏とほぼ同パターン。
一ヶ所半音で降りてくる個所がクリア出来れば
残りの難関は暗譜のみなんでゴールが見えるハズ。
もう少しなんで頑張ります(^.^)。

次回は都合により20日の日曜日。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-11-06 13:25) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-11-06 13:28) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-11-06 13:29) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-11-06 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。