SSブログ

他人の言動が教えてくれること [お仕事日記]

チョット愚痴ります。
イヤな方はココでお帰りください。









職場で、解決策の見えないグチを良く聞きます。
それがモトで最近も同僚と衝突しましたた。

彼女に言わせれば、ある方の行動が気に入らないようで
ここ2年くらいランチ時にブツブツ言ってます。
これ、本人が居ないところでブツブツ言っても
解決策は無い話なんですよ(解決には本人の改善が必要)。
2年くらい付き合いましたが、いい加減疲れてきて
先日、ランチ時にハッキリ突き刺しました(-_-;)。
元々、私には引き下がる機能は付いてませんから
バッサリ切って、別に付き合わなくても良いさと思ってました。
結局、その夜に相手が引き下がりました(苦笑)。

私には余り被害が無いから突き刺した訳ではなく
「解決したいなら、本人に言えば良いだろうが(-_-メ)」が私の意見。
別の同僚に言ったら「私も同感だな」と。
同じ思いの人はいるんだね。

この春「怒らない」努力を始めてから気づいたことは
愚痴を言う女性も、周りからは美しく見えないと言うこと。
職場に限らず女性のグチは「○○さんが…」と特定の方に向かいやすい。
コレって意外に聞いている周りが嫌な気分になる。
グチと悪口の境目って難しいな。

そりゃ、誰でも嫌な人はいるとは思います。
私も職場に嫌いな社員が居ます。
接触は最低限になるような努力はしていますし
出来るだけ職場では愚痴らないことにしています。
※グチは車内で呟くか帰宅後に父にするのがマイルール。
 (父はいい迷惑だろうけど(^_^;))
 たまに、浴槽の中で独り呟いたりもしますが。

個人的に、その人へ意見は良いことも悪いことも
全て本人の前でする事にしています。
理由は、本人が反論出来るから。
本人が居ないところで言うグチは、場合により悪口でしょう?

グチや悪口は、心を狭くする気がします。
今回、同僚の行動が教えてくれたことは
『心の広さと美しさは比例する』
と言うことなのかもしれません。

引き続き「怒らない」努力は継続し、
何か思うことがある時は、一度呼吸を整えて。
心の美しい女性を目指したいと思います。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

川島

こんにちは^^

>元々、私には引き下がる機能は付いてませんから

カッコいいですね♪

私も怒りを思い出して入浴中にひとり吠えしますw

>心の美しい女性を目指したいと思います。

素晴らしい事です!応援してます^^
by 川島 (2012-08-26 15:49) 

yan

ボクも愚痴が多い人間なんです。(苦笑)

そして、それを本人にも言ったりするもんで、人間関係がややこしくなったりしてます。

ボクは、他人の話題を10話したら、9が愚痴で、他人をほめるのは1です。
まったく嫌なやつです。
なので、ボクが知らないところで、ボク自身の話題があがったときも、同じように批判9、誉められているのが1かなと、自分自身で割り切っています。
1も誉められていないかもしれない。

他人の陰口を言わない人って、たまにいますが、そういう人って、他人からも陰口言われないんですよね。
わかっちゃいるけど、言っちゃうんです。
どうにかならんか、この性格。
by yan (2012-08-26 20:04) 

瀬木あおい

>川島さん

niceとコメントありがとうございます。

生まれた時代と性別を間違えてるんです…私。
戦国時代とかの方が良かったのかも(笑)。

人生の半分を男らしい女性で過ごしてしまったので
後半は女らしい女性で生きてみようかと思ってます。
ただし、外見でなく内側の美しさ勝負ですが。

応援して頂けると励みになります。
地道に頑張りま~す\(^.^)/。
by 瀬木あおい (2012-08-26 22:17) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます。

それだけ自分の事を「私は○○なタイプで…」と言えれば
自分が思っているほど周りの人は愚痴の対象にされてないかもしれませんよ。
微妙な辺りの人ほどネタになる気がします。

私の場合、愚痴を言わない努力をしないと、
爆弾発言が多すぎて大変な事になっちゃうんです。

人生の後半は少し女性らしくという努力をしないと
王子様が見つからないまま終わっちゃうんで(爆)。
by 瀬木あおい (2012-08-26 22:27) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-08-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。