SSブログ

今日の朝ごはん(2013/04/28) [美味しい日記]

私、五月生まれです。
と言うことで、免許更新のハガキが届きました。

茅ヶ崎の警察は即日では無いし、平日のみの受付だから
いつも二俣川にある運転免許試験場へ行く事にしています。
前回は海老名まで車で行ったのだけど、今回は電車にしました。
実は、電車の方が若干安いんです(笑)。

ひとまず6時くらいの相模線で海老名へ。
※朝練かよって時間ですよね(笑)。
北茅ヶ崎は表向き無人駅なので、朝7時までは改札も券売機も停止中。
と言う事で、suicaも使えません(笑)。
久々に乗車証明を貰い、海老名駅で現金精算しました。
たぶん、仕事都合で始発に乗った時以来だな・・・乗車証明書(笑)。

早いから最初から朝ごはんは現地の計画。
海老名か?二俣川か?で悩みましたが、二俣川で食べる事に。
しかし、二俣川の駅に着いたのは7時を過ぎた頃でして
空いてる店と言えば、ファミレスとカフェと・・・ファーストフードくらい。
駅前にあったヴィドフランスもモーニングをやっていましたが
悩んだ結果、今日はマックにしちゃいました。
混んでたらヴィドと思ったけど、日曜の早朝のマックは空いていた。

image-20130428100039.png
で、今日はソーセージエッグマフィン+ハッシュドポテトのセット440円。
めずらしく珈琲を選択(と言うか、選択肢が少なかった)
あまり好きじゃないってだけで全く飲めない事も無いし、
講習会前に目を覚ましておかないとって事で珈琲(笑)。

で、30分ほどで朝ご飯を済ませ、歩いて試験場へ(徒歩12~15分くらい)。
ハガキに書いてある受付時間は8:30から。
でも、前回8時過ぎに着いたら既に凄い列だったんですよ。
前回は一般運転者、今回は優良運転者と扱い違いますが
写真を撮る所までは区分に関わらず一緒でしょ。
で、今回は早めに行動して試験場に着いたのは7時45分。
でも既に行列は出来てました~(笑)。

7時半開場なんですが、中に入って8時半まで待たされる事も無く
その時点で最初の書類作成を始めてるんですよね。
視力検査の窓口で7時55分くらいだったのですが検査開始してましたし。
視力検査をクリアしちゃえば、暗証番号登録して収入印紙買って、
印紙貼って、最終チェックしてもらって、写真撮って、講習会へご案内。

面白い事に違反が無いほど遠い教室に連れて行かれるんですね(笑)。
前回は一般運転者だったので、講習会は1時間。
写真撮影場所の横に並んでいる教室の1室でした。
「更新に来られた方が多く、教室が足りない状態なので
免許が出来たら途中でも終わります」って最初に宣言されました。
GWだからが理由では無いような気はしますけどね~。

今回は優良運転者なので、講習会は30分。
「隣の建物ですので、この線たどって最後まで行ってくださいね~」って案内。
渡り廊下が完全に外でしたもんね(笑)。
日曜日は、講習会の部屋で免許を頂けるので、9時半には更新完了^_^。
優良運転者は、GW中だからは余り関係無いようです。

終わって入口に来たら、前回と同じような行列が出来ていました。
ココは、8時前に来ないとダメなんだねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

little_snow

朝早くからお疲れさま~。
私も警察署じゃなくて免許センターに行きますよ。
近いんだけど、日曜日は混雑するんだよね。
だから今年は平日に行きました。
by little_snow (2013-04-28 11:01) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

平日は免許を取りに行った時しか行ってないから
どちらで更新するのが良いのかわかんないんだよね〜。
今の所、GWの最初の日曜日に更新が定番になってます。
by 瀬木あおい (2013-04-28 21:58) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-04-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。