SSブログ

クロワゼ vol.56 [バレエ&ダンス]

季刊の大人向けバレエ雑誌です。
大人からバレエを始めた人に分かりやすい作りになってますし
ベテランの方でも楽しめる内容にはなっているんじゃないですかねぇ。


9月5日に最新号が発売になりました。
表紙は、久々の上野水香さん。
現在は、東京バレエ団で活躍されているダンサーです。
鎌倉出身ということもあって応援しているダンサーの1人。
凄く柔らかく、スタイルも良いので舞台映えします。

水香さんのインタビュー記事で私が参考にできること
それは「レッスンの時は、笑顔で踊る」こと
笑顔で踊ると気持ちも楽しくなるし、身体から余計な力が抜けると水香さん。
確かに真剣になると笑顔を忘れちゃいますもんねぇ・・・。
昔のスタジオの先生に「みんな淡泊なんだからぁ」と言われたくらい
見事に顔の表情がなかったことがありますねぇ。
というか、余裕がないので笑顔で踊ってたこと無いと思います(笑)。
ということで、こういう些細な事から実践してみたいと思ってます。

そして、今回の特集はバリエーション。
オーロラ(初級)、キトリ(中級)、黒鳥(上級)とレベル別に解説。
キトリは難しいけど可愛いんですよねぇ。
今回のは扇子を使ったヴァリエーションになってました。

それとは別に、今回チェックしていたヴァリエーションが
なりきり上達術の「ガムザッティのヴァリエーション」
ラ・バヤデールは好きな作品の一つ。
結構、コンクールで選ぶ方いらっしゃいますよね。
前のスタジオでもガムザッティのヴァリエーションでコンクールに挑戦する生徒がいて
大人クラスの前に選抜クラスがレッスンしていたので
ガムザッティの衣装でレッスンしているのを見かけたことがあります。
結果は聞いてないんですけどねぇ。
このヴァリエーション、いつか挑戦してみたいなぁと思います。
ま、かなり先の話でしょうけど(笑)。

ついでにコレも買ってみた。

私、回転系が苦手です。
シングルのピルエットですら回り切れないことが多い。
男性でも女性でもピルエットのコツは同じ。
発売は少し前だったのですが、クロワゼを買いにチャコットに行ったところ
イチオシ!と言わんばかりに置いてあったので(笑)。
ま、この位で回れるようになるとは思ってないですけど
参考になるかなぁと思って買ってみました。




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-10 21:55) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-10 21:55) 

瀬木あおい

>makimakiさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-09-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。